秋の京都でのんびりカフェタイム

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ

 

こんにちは。

京都 北山 RicaRicoです。

 

秋深まりつつある京都・・・と言いたいところですが、今年は紅葉はまだという感じ。
お店の前の銀杏の木も、まだまだ元気に青々としていて、
お楽しみのぎんなんも、まだ今年は1つしか収穫できていません(笑)

昨年の今頃はたくさ~ん収穫できたのになあ~なんて。

 

とってもいい季節の「秋」
京都でのんびりカフェタイムいかがですか?

カフェタイム~と聞くと、コーヒーや紅茶を思い出しますが・・・
今回は「和」カフェをご紹介します。

 

IMG_2767

はい。

皆さんご存知の「とらや」さん。
創業は、室町時代後期。
創業500年と言ったところでしょうか?すごいですね~

 

で、ここで問題です。
「とらや」さんの本店はどこでしょうか??

 

私は迷わず、ココ京都。この写真の場所と思っていたのですが・・・
一緒に行った東京からのお客様が、あれ?とらやの本店って東京だよ!って話になって

ネットで検索。
本店は、東京になっているではありませんか???

え~~~私間違ってたの?
という事で、店員さんに聞くことに。

いえいえ間違っていませんでした。
創業は、ここ京都。
天皇陛下の御用を承っておられました。

 

「とらや」と聞けば、真っ先に思い出すのが羊羹。
そして京都では、この羊羹は、お詫びの品の定番品なんですよ。

なぜなら・・・羊羹はとっても重たくて、事を重く受け止めていますという証。

 

 

IMG_2762

 

のどかなお庭を見ながら、ゆったりとした空間で楽しむカフェタイム。

 

IMG_2765

 

日常の慌ただしさを忘れられる・・・
素敵~なお洋服で身を包んだら・・・
500年の歴史を誇る本店カフェで、秋の大人時間をいかがですか?

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts