こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。
すっかり秋らしい朝を迎えた京都。
少しづつ以前の日常を取り戻しつつあり、沢山の観光客の方で賑わっているようで、京都に生活している私達は嬉しいのやら、悲しいのやら・・・(笑)
そんなとある日の休日。
RicaRicoから車で10分ほど、金閣寺を北へ…京都の奥座敷にある「アマン京都」へ。お客様達からも、いいよ~とオススメ頂いて、やっと行ってまいりました!
この地域は私にとっては庭のような存在(笑)
そんなお庭に、どっしりと、でもひっそりと現れた門構え
ホテルの敷地には、レストラン利用者もしくは宿泊者のみしか立ち入り禁止です。
敷地に入るにも2重チェックの厳戒態勢。
門をくぐると現れる・・・石畳と苔の壮大なお庭。
実はこの庭園が造られたのは、約70年前。当時の所有者だった西陣織の名家が、織物美術館を作ることを夢見て造園を開始し、その後、2回も所有者が変わりつつ、手つかずのままゲートが閉められていたところを、アマン京都が引き受けられたのだとか。
そういえば私の知る限りずーっと門は閉じられたままで、
ずーっと忘れ去られていた、美しい森と庭がホテルとしてよみがえりました。
このお写真の右側と、左山手にはスイートルームの宿泊施設棟。そして左手がダイニングに。
想像よりもこじんまりとしたレストラン。
そしてレストランからもお庭を一望できます。
イタリアンと京都らしい和食を融合させたお料理たちは、どれも初めて食べるお味。
どっしり重くなく、丁度いい塩梅のコース料理を楽しめます。
最後のデザートとお飲み物は、こちらのテラスに移動。
森林浴しながら、たっぷりのんびり時間を楽しめます♪
まさにこれこそ、非日常。
京都人にとっては、見慣れた風景ですが・・・
心や体が疲れたときに、訪れたいですね。
では~今日も大自然に感謝して、心も身体も健康で楽しい1日になりますように・・・
この記事を書いた人
- 仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
最新記事
- RicaRico 店長ブログ2024.11.21展示会で見つけた可愛い子~お洒落さん必見「ツイードバック」~
- RicaRico 店長ブログ2024.11.20老舗レストランでお仕事ランチ
- RicaRico 店長ブログ2024.11.18派手にならない…ビビットカラーコーデ
- RicaRico 店長ブログ2024.11.17本日のショーウインドー