カテゴリー
RicaRico 店長ブログ 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ 食いしん坊がお届けする美味しいお店

休日の過ごし方~京都嵐山散策~

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

少し暖かく感じる今朝。
お天気になってくれることを願いつつ・・・
休日のひと時いかがお過ごしですか?

 

とある日の休日。
いつもより少しだけ暖かく感じたので、最近マイブームの自転車で散策へ。
まずは鴨川を下っていきます。
この鴨川を下っていくのが、最高に気持ちいい!
両手を離して目をつぶって走りたくなるほど。

実は、鴨川の北大路から北山は、今放映中のNHK朝ドラ「カムカムエブリヴァディー」のロケ地でもあります。

私も何度か撮影現場に出くわしましたが、写真撮ろうとしたら撮影しないでくださいね!と注意されたので誰にも言えずにいました。
丁度これからのお話しでよく出てくると思いますので、ご覧になってみてくださいね。見覚えのある景色が映るかもしれませんよ~。

 

と話がそれましたが・・・
三条通で用事を済ませた後、そのまま一路西へ。
車で走っているとただ通り過ぎている道も、自転車で通ると思いがけず色んな出会いがあって楽しいものです。

ふら~っと立ち寄ったのは、車折神社。

別名芸能神社と言われていて、所狭しとお参りされた芸能人のお名前がずらりと並んでいます。

パワースポットともいわれていて、上記の写真を携帯の待ち受けにするといいことがあるとの言い伝えも・・・
よかったらお使いになってみてください^^

 

さてさて、三条通を西に突き当たりまで走ると、桂川。
そう有名な渡月橋が見えてきます。

こちらの写真は、西側からの渡月橋。
とってもいいお天気。

せっかく自転車できたので、いつもはなかなか行けないコースを散策することに・・・

こちらは、渡月橋西側を北へ。
星のや京都さんへ行く船着き場を過ぎたあたりから、眺める渡月橋。こちらからの眺めも素敵ですよね♪

実は、星のや京都には船でしか行けないということですが・・・この細い道をずーっと進むと星のや京都さんへたどり着きます。

 

こんなの~んびりした眺めを堪能した後は・・・
はい。食いしん坊の私の今日のメインイベントのランチタイム(笑)

邸宅のレストラン&お宿の「MAMA」さん

天井も高く、お庭からの自然の光も差し込んで来る素敵な空間でランチタイム。

こちらのレストランでは、なんと薪で焼いたピザが頂けるのです。定番のマルゲリータでお味見を(笑)


とっても美味しくいただきました。
次回はパスタも食べてみたいなあ~なんて。

心地のいい空間でランチタイムを楽しんだ後は・・・
今度は心の癒しタイム。

福田美術館へ。

写真はお借りしました。
とっても素敵な空間の美術館。

見ているだけで幸せな気分になれます。
本当なら、ここのカフェ「パンとエスプレッソ」でコーヒーを頂きたかったのですが、ちょっと混雑していたので断念。

また次回のお楽しみ~ということにしました。

 

その後も人混みを避けて、いつもは歩けない嵐山を自転車で散策。
お気に入りのお洋服を着て・・・
自然の中でいい空気を吸って・・・
美味しいお食事を食べて・・・
芸術に触れて・・・
と素敵な休日になりました。

色々と制限されているときでも、ちょっとした工夫で気分を変えたり、楽しんだり、気分転換できますよ。
RicaRicoも皆さんのそんな気分転換のお手伝いができたら嬉しいです♪

では~今日も素敵な休日になりますように・・・

 

この記事を書いた人

Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。

作成者: Yuki

仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。