こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。
今日もお問い合わせ&
メッセージ有難うございます。
今日はRicaRico定休日。
お洋服以外の話題をお届けします。
航空券SALEに慌てて予約
先日、「航空券SALEが始まった!」と聞いて、
慌てて予約サイトへ。
残り3席という表示に焦りながらも、
なんとか購入できました。
ところが安心したのも束の間。
予約確認画面を見ると…名前が逆!?
メールでは正しく表示されているのに、
予約情報が違う…。
飛行機に乗れないのでは?と一気に不安に。
電話での確認と
日本企業の対応
急いで問い合わせ窓口に電話し、繋がるまで45分。
確認してもらうと「予約上の名前が逆に登録されている」
とのことでした。
「対応を確認します」と保留にされて待つこと5分。
結果的に、会員だったこともあり、
日本企業ならではの柔軟な対応で
修正していただき、事なきを得ました。
格安サイトだったら
どうなっていたか
ここでふと考えたのです。
今回は公式サイトで
予約していたから助けてもらえた。
でももし格安予約サイトだったら?
・電話対応なんてできなかったかもしれない
・手数料を払わないと変更できなかったかもしれない
・取り直す間に残りの3席が売り切れていたかもしれない
・そもそも「対応できません」で終わっていたかもしれない
同じチケットでも「どこで買うか」で、
結果や安心感は大きく違っていたはずです。
日常のお買い物にも通じること
これって、普段のお買い物にも似ていますよね。
たとえばお洋服。
安さだけを基準にすると、
・新品の時は綺麗だけど洗濯したら
元通りにはならなかったり…
・ほつれやすかったり…
・シワになりやすかったり…
・いざという時に対応してもらえなかったり…
一方で、信頼できるお店で買えば、
・サイズ直しやお手入れの相談にも応じてもらえる。
・何かあっても、すぐに聞くことができる。
「同じ商品でも、どこで買うかで安心が変わる」
今回の航空券の件は、そのことを
強く実感させてくれる体験でした。
安心を買う、という考え方
昔から「安物買いの銭失い」と言いますが、
安くても高くても、納得して選ぶのは自分自身。
その決め手が「信頼や安心を買うかどうか」
なのだと思います。
安心は、保険のようなもの。
目に見えないけれど、
確かに価値のあるものだと改めて感じました。
A〇Aさんへ感謝を込めて
今回ご対応くださったA〇Aの皆様、
本当にありがとうございました。
おかげで安心して、旅の準備を進められそうです。
そして、今日の体験を元に宿泊予約も
いつもならBoo〇ing.c〇mなどの海外サイトを使用しますが、
今回は安心を買って、国内旅行会社さん経由で
予約することにします。
皆さんも、安心や保険を買って、
心豊かに過ごせますように…
この記事を書いた人

- 仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
最新記事
RicaRico 店長ブログ2025.10.13受け継がれる一枚のブラウス
RicaRico 店長ブログ2025.10.12秋の寒暖差も安心!デニムで作る大人カジュアル
RicaRico 店長ブログ2025.10.11褒められて嬉しい秋。3連休は上品お出かけスタイルで
RicaRico 店長ブログ2025.10.10信頼してお任せくださる、そのお気持ちにお応えして 上品ネイビーの一着を。