お客様からご質問いただきました「新しい洗濯表示の意味を教えてください」

RicaRico 店長ブログ, お洋服のワンポイントアドバイス, お洋服の取り扱い方法

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

今にも雨が降り出しそうな京都・北山。
お天気が悪くても、RicaRicoの店内は笑いでいっぱい!
お友達とご一緒に・・・
そしてお一人様で・・・
また親子で仲良く・・・ご来店有難うございました。

 

Baby Clothing and a teddybear on a clothesline towards blue sky

 

そんななかご質問いただいたのが・・・
「新しい洗濯表示の意味教えて~~」というもの。

 

IMG_2348

 

お洋服のお仕事をしているにもかからず、実は私正確にお答えできませんでした。
すみません・・・

ということで、しっかり調べさせて頂きましたので
まとめて、ご質問にお答えします。

 

 

①洗い方(写真左上)

wash_main_jpg

 

手桶樽のマークが、洗い方の表示になります。
手桶樽に数字例えば30などが表示されている場合は、30度を限度として洗濯機で洗濯できますという意味になります。

今回のお洋服の場合のように手が表示されている場合は、手洗いで洗濯できますという意味です。

 

②漂白(写真左上から二つ目)

bleaching_main_jpg

 

三角形のマークが漂白が使えるかどうかを示すマークです。
三角形のマークのみの場合は、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤どちらも使用できるという意味。

三角形のマークの中に、斜めラインが三本入っている場合は、酸素系漂白剤は使用できるが塩素系漂白剤は使用できないという印。

今回の写真のように、三角形に×がついている場合は、塩素系漂白剤も酸素系漂白剤もどちらも使用禁止と言う意味です。

 

③乾燥(写真右上から二つ目)

drying_main_jpg

ご家庭でのお洗濯の際の乾燥の目安を示すマークです。

四角形のなかに、丸が書いてあり二つ点がついている(2つ穴ボタンのようなマーク)場合は、タンブル乾燥ができる印。

四角形の中に、丸が書いてあり1つ点がついている場合は、低い温度でのタンブル乾燥ができる意味。

そして今回の写真のように、四角形に丸が書いてありその上から×がついている場合はタンブル乾燥禁止の意味になります。

 

④干し方(写真右上)

干し方を示すマークです。

四角形に縦に1つラインが入っているのが、つり干がよいという意味。

写真のように四角形に縦1つラインが入っていて、左上に斜線が入っているのが、日陰のつり干がよいという印。

四角形の中に縦2本ラインがはいっているのが、ぬれつり干がよいという意味。

四角形の中に縦2本ラインが入っていて、左上に斜線が入っているのが、日陰でぬれつり干がよいという意味。

四角形の中に横1本ラインが入っているのが、平干がよいという印。

四角形の中に横1本ラインが入っていて、左上に斜線が入っているのが、日陰の平干がよいという意味。

四角形の中に横2本ラインが入っているのが、ぬれ平干がいいという印。

四角形の中に横2本ラインが入っていて、左上に斜線が入っているのが、日陰でぬれ平干がいいという意味です。

 

 

④アイロンマーク(写真左下)

iron_main_jpg

 

マークの通り、アイロンの仕方を示す表示です。

アイロンマークの中に3つ点が入っている場合は、底面温度200度を限度としてアイロン仕上げができる。

アイロンマークの中に2つ点が入っている場合は、底面温度を150度を限度としてアイロン仕上げができる。

写真のように、アイロンマークの中に1つ点が入っている場合は、底面温度を110度を限度として、スチームなしでアイロン仕上げができるという意味。

アイロンマークに×がついているのが、アイロン仕上げ禁止と言う意味になります。

 

⑤クリーニング(左下から二つ目)

pana_sentakuhyoji-14

 

ここからは商業用のクリーニング表示になり、業者さんがチェックされる項目になります。

丸印にPのマークが入っているのが、パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができる(溶剤に2%の水添加)印。

丸印にPのマークが入っていて、丸の下に一本線が書いてあるのが、パークロロエチレン及び石油系溶剤による弱いドライクリーニングができるという意味。

丸印の中にFのマークが入っているのが、石油系溶剤によるドライクリーニグができる(溶剤に2%の水添加)印。

写真のように、丸印の中にFのマークが入っていて、丸の下に一本線が書いてあるのが、石油系溶剤による弱いドライクリーニングができるという意味。

丸印に×がついているのが、ドライクリーニング禁止の意味になります。

 

 

まとめてみると、このお洋服は・・・
・手洗いで洗濯ができます。
・漂白はできません。
・タンブル乾燥はできません。
・日陰のつり干がいいです。
・110度まででの底面温度で、スチームなしでアイロンがかけられます。
・クリーニングに出す場合は石油系溶剤による弱いドライクリーニングができます。
というお洗濯方法になります。

 

なんだかと~っても難しくなりましたね。
大切なお洋服達。
正しいお洗濯方法で、なが~くお付き合いして頂けると嬉しいです。

 

では~
今日も一日楽しい日になりますように・・・

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts