お帽子初心者の方の、ヘップバーン帽子の選びのポイント!

RicaRico 店長ブログ, RicaRicoスタイル, お洋服のワンポイントアドバイス, その他

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

5月15日は、京都三大祭りの一つ葵祭。
RicaRico近くの下鴨神社、そして上賀茂神社にも行列が参ります。
きっと大勢の方で賑わっている頃ですね・・・
熱中症にお気をつけて、お楽しみくださいませ♪

 

さて・・・昨日の定休日は展示会巡り。
7社ほど展示会を回ったのですが・・・
最初の1社目へ行くと、なぜだか様子がおかしい・・・
とっても静かなので、恐る恐る入ってみると・・・
なんと展示会は来週だとか!!
日程を間違えてきてしまった私達。

ボケボケからのスタートでしたが、
なんと展示会先では、仲良しのオーナーさんに偶然お会いして立ち話で盛り上がったり・・・
貴重なお洋服をゲットできたり・・・
新しいメーカーさんの素敵な会社をご訪問して、社内をぐるりと見学させて頂いたり・・・
もちろん美味しいランチを頂いて・・・(また後日ご報告しますね)
色んな経験をさせて頂いて、とっても充実した1日を送ることができました。

 

そんな日。
とあるメーカーさんで目に入ったのが・・・可愛いお帽子達。

 

IMG_2320

 

どのお帽子も、なんとデザイナーさんの私物なんですって。
素敵ですよね♥

きっとお帽子をかぶり慣れておられる方は、いろんなタイプの御帽子をお持ちかと思いますが、
特にこれからの夏シーズンは、御帽子初心者の方も帽子にチャレンジしたいなあ・・・と思われている方いらっしゃいませんか?

 

d0181387_11010189

 

そんな方に、御帽子初心者の方でも簡単にチャレンジできる
ヘップバーン御帽子の選び方を書いてみました。

まずは

①なるべくツバは小さ目を選んでみましょう。

 

IMG_2325

 

ヘップバーン帽子は、エレガントなものが多いので、
どうしてもツバが大きくなりがちです。

ただツバの長さは長くても、写真のように少し内側に入っているツバを選ばれると
大きなツバが小さく見えて、かぶりやすいデザインになります。

 

②ツバの幅が違うものをえらびましょう。

 

IMG_2326

 

実際にこのお帽子を真上から見てみると・・・こんな感じ。
顔にかかる前の部分は少し長めのツバになっていますが、横と後ろはツバが短いのがお分かりになって頂けますか?

お帽子のぐるり全体のツバの長さが違う物
とくに、横が小さいものを選ぶと、室内で被っていても邪魔にならずとっても便利でかぶりやすいです。

 

③柔らかい素材の御帽子をえらびましょう。

 

IMG_2330

 

最近夏の御帽子でよく目にされるかと思いますが、
ラフィア素材のよう柔らかい素材の御帽子を選ぶと、
大きなツバでも顔を包み込むように下に下がってくれるので、大きなツバが目立ちません。

 

IMG_2331

実際には、これだけ大きなツバの御帽子ですが
かぶってみると違和感がないですよね??

 

御帽子は、お洋服に合わせてかぶるだけでお洒落に見えてしまう便利なアイテムでもあります。
この夏、一度は新しい御帽子にチャレンジしてみられませんか?
きっと見違えるほどお洒落さんに変身できますよ~

 

では、今日も元気で楽しい1日になりますように・・・

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts