お仕事をするということ…

RicaRico 店長ブログ

 

こんにちは。京都 北山 RicaRicoです。

イタリア出張も残すところ1日になりました。私が不在の間のたくさんお店にはご来店くださり有難うございます。

今日はどなたがお見えになって、こんなお話ししましたよ〜としっかり報告もらっています!!

また、メールでご連絡も頂き遠くにいながら、とっても嬉しく、距離が離れていても皆さんと近くにいるようで、土地は違えど心は1つ!そんな嬉しいひと時でした。

 

さて…イタリアで参加させて頂いている展示会では、いつも周りの方に支えられて楽しくお仕事させて頂いています。イタリア人のオーナーの方と知り合う機会もあり、話が弾みます。

 

DFF63EC3-9774-4F09-A8EA-04AC09398052

 

今回のお向かいに出展されているシチリアからの生地屋さん。

とっても穏やかで、優しくて、楽しくて、面白い社長さん。準備の日からお世話になって、ハシゴをお借りしたり…展示の際には、もうちょっと上!とか左 とか指示くださったり…社長もスタッフさんとも仲良くさせて頂いています。

 

 

24B64C2F-4AA5-4175-B427-39B325300C92

 

展示会が始まると、彼らのブースはいつも大賑わい。

お客様がいらっしゃると、皆さん常連さんのようで、チャオー!元気だった?なんて話から、お友達の様な会話が続きます。

F404BBC7-6091-4581-9440-70D6EE7D10F8

 

 

そして彼らのテーブルには、シチリアから持ってきたオレンジやレモンがカゴにいっぱい!

さあ〜食べてね。とみんなに配ってくれて、暇になると、もちろん私達にも毎日何度も食べてねーと持ってきてくれます。

またこれがタネありの、まさに今木から取ってきたよ〜と思うようにフレッシュで美味しいんです…とすぐ食べ物の話になってしまいましたが、話を戻して…

 

そのオレンジをお客さんと食べながら商談するんです。

午後になると、ランチタイム。パニーニがいっぱい入っている袋と、大きなワインボトルが登場!!

写真の白い袋にはパニーニがいっぱい入っていて、食べながらの商談。日本ならおーい!失礼でしょ!って怒られそうです。そしてもちろんこれをお疲れになっているお客様にも大盤振る舞い!!そして、私達にもパニーニとワインが毎日届きます笑

 

 

食べながらのお仕事がいいかどうか?は賛否両論あるとして、お客様とのお付き合いの仕方がとっても共感できるものでした。その時だけのお付き合いではなくて、ずーっと続くもの。ただただ物を買ってくれるお客様ではなくて、大切なお友達、家族のようなお付き合いをされているという事に感激!

働いているスタッフさんもとーっても楽しそうですし、いい人ばかり。そしてこんな楽しいお仕事だから、息子さんも楽しそうにお父さんとお仕事されていて…この息子さんもきっとお父さんのようになるんだろうなあ〜と思いながら楽しくお仕事するってこういう事なのかも??と改めて思ったのでした。

 

 

さて、あと少しイタリアで色んなことを吸収します。京都は確実久々に雪が降ったようですね。まだまだ寒い日が続きますが、春の訪れを楽しみに…今日も素敵な一日になりますように…

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2019-01-28 | Posted in RicaRico 店長ブログ | Comments Closed

Related Posts