片道4時間かけても、もう一度行ってみたいお店

RicaRico 店長ブログ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

今日から3連休。
お正月休みはゆっくりしていたけど、この3連休は外に出ようと思って~と
朝から次々にご来店いただき、有難うございます^^
お会いしていない間のいろんなお話をお伺いできて、とっても楽しい時間を過ごさせて頂いています。

 

さて・・・
先日のお正月休みに、久しぶりに親子旅へ出かけました。
今回は、母のリクエストで広島へ。

先日開通した新名神高速道路のお蔭で、京都から4時間ほどで到着。

広島と言えば「牡蠣」
美味しい牡蠣が食べられるお店を見つけた!と言うので、
食いしん坊親子は観光そっちのけで(笑)早速訪れることに。

 

IMG_0657

 

広島市内を南へ。
とある丘の上にあるこちらのお店「シェ・ヤマライ」さん。

なんとこちらのお店は、創業1900年という老舗です。

 

IMG_0659

 

 

店内に入ると、どこか懐かしい感じが漂い
なんだかスキー場のロッジにいるかのよう・・・

でもこんな山奥なのに、お店は地元の方で満席。
お歳を召された方から、お子様まで幅広い年齢層の方がいらしていました。
この時期は牡蠣のフルコースが頂ける!ということで予約したのですが、
数週間早かったようで・・・フルコースは頂けず残念。

でも予約の際に、牡蠣を食べたい!とお伝えしていたことを覚えていてくださって
到着したとたんに、牡蠣を食べたいとおっしゃっていましたよね。
フルコースではないですが、ご用意していますがいかがですか?と御声掛け頂きました。

これを断る理由はありません(笑)
ご親切にご用意いただいた牡蠣コースを頂くことにしました。

 

IMG_0667

 

まずはこの時期しかいただけない、
このお店の名物の牡蠣のオイスターヴァリエからスタート。

5種類の牡蠣のオーブン焼きですが、どれも違ったお味を頂けます。

一口食べてびっくり!!
「美味しい!」

これだけ火が通っているのに、身が小さくなってなくプリプリの牡蠣たち。
これだけでもとっても贅沢な気分に。

ちなみに私の一番のお勧めは牡蠣のジェノベーゼソース^^
あ~もう1個食べたい・・・と思ってしまったほどです(笑)

 

IMG_0670

牡蠣味のポタージュスープに続いては・・・

 

IMG_0671

 

お魚料理&牡蠣をそえて。
いや。もっと素敵な名前でしたが、すっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。

これまた美味しくて、美味しくて。
どのソースを一緒にいただくかで、味がすっかり変わってしまう素敵な1皿。
こんな牡蠣の食べ方は初めてです。

こちらもしっかり牡蠣に火が通っていて、牡蠣の外側はパリパリとするくらいなのに
身が縮まずプリプリのまま。
牡蠣の美味しさが詰まった1皿でした。

あ~美味しすぎる・・・

 

IMG_0672

そして、牡蠣のお肉包焼。
いやもっとカッコいい名前だったはず・・・(涙)

 

IMG_0673

 

見てください!
この牡蠣のジューシーな事!!

 

実は私。牡蠣が大好きなのです。
牡蠣にあたったことが有る人は、もう牡蠣が食べられないとよく言われますが・・・
私は牡蠣にあたったことがあり、苦しい思いをしましたが、
それでも牡蠣は大好き。生ガキも今でも美味しく頂きます。

そんな牡蠣大好きな私ですが、こんな牡蠣のお料理は初めて!
どれもこれも大満足でした。
(コースは、こちらにデザートとコーヒーがついてきます。)

 

食べ終わる頃には、また4時間かけてこのお店に来たいね。と言っているほど。

でも・・・また4時間かけてこのお店に来たいと思ったのには
ただただお料理が美味しかったことだけではなかったと思うのです。

なんでそう思ったのかなあ~とふと改めて考えたら
お料理が美味しいことはもちろんのことながら・・・
とっても綺麗とは言えないけれど、なんとも懐かしいしつらえだったり・・・
ほっとする空間だったり・・・
接客して下さるのが、お料理に詳しいある程度お歳をとっておられる方で安心できたり・・・
特別なことをされるわけではないけれど、どこか温かさを感じられる接客であったり・・・

いろんなことが重なって。
あっつ。もう一度4時間かけて来たい!と思えるお店でした。

 

そして、私達のお店も4時間かけてもまた来たい!って思ってもらえるにはどうしたらいいの?
なんて旅の途中で考えながら・・・次の目的地へと向かったのでした。

RicaRicoもそんなお店になれたらいいな。
と、今年の目標が1つ増えた広島旅は、まだまだ続く・・・

続きはまた後日に・・・

 

 

ということで、今日からの3連休
皆様にも素敵な出会いがありますように・・・

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts