パリの市内観光には、サイクリングが一番!

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

曇り空の日曜日。
お店の前は自転車でのんびりお出かけされる方が多く・・・
いいなあ~と横目で見ながら、せっせと私はお掃除です。

寒くなく、暑くない、こんな日のお出かけは自転車がぴったり。

自転車は・・・
徒歩より早く到着できるし、徒歩より少し遠くまで行ける。
地下鉄より周りの景色を楽しめるし、地下鉄は目的地まで一直線だけど自転車なら途中で寄り道ができる。
バスより待ち時間がなく自分の自由で滞在時間を決められる。

といいことづくめ。
さらに健康的にイイというのも嬉しいですよね。

 

特に、知らない土地へ行った時には、私は地下鉄よりバスが好き。
そしてバスより徒歩が好き。
なぜならその土地にもっともっと触れることができるし、街並みをずっと見ていられるから。

そして徒歩より自転車が便利!と思えた今回の旅。

 

IMG_9349

 

実は、先日のパリでは自転車を利用して街中を移動しました!
でもこれただのレンタルサイクルではないんです。
どこでも開いている自転車に乗れて、目的地に着いたらその場で乗り捨てられるという画期的なシステムなんです!!

 

利用の仕方は簡単。

①まず、スマホで「Mobike」というアプリを登録します。
必要事項を記入するだけで簡単に登録できます。

 

②利用したい場所で、アプリを開けるとグーグルマップ上に自転車のある場所が表示されます。
そのマップを見ながら自転車を探します。

どこでも徒歩ですぐのところに自転車を見つけることができました。
色んな色のレンタサイクルがあるようですが、モバイクはオレンジ色の自転車です。

 

IMG_9341

 

③自転車を見つけたら、サドルの下にあるQRコードをスマホで読み取ります。

 

IMG_9271

こんな感じでスマホをかざすと、カチャと音がしてロックが解除されます。
後は、目的地まで優雅にサイクリング!!

 

IMG_9273

こんな路地のような道も・・・

 

IMG_9354

 

こんな大通りだって、ス~イスイ。
街並みを見ながらパリを堪能して・・・
きょろきょろお店を見ながら走って、ふと気になったら立ち止まる・・・

 

④目的地に着いたら、自転車を止めて鍵をかけるだけ。
カシャと音がしたら、スマホで料金が止められたことを確認して終了。

 

思う存分パリを味わえる。
そんな自転車パリ観光、次回の旅に是非プランに入れてみて下さいね^^
世界各国様々な年で、mobikeは使えるようです。
日本では北海道で試験中。

次回の旅には、是非mobikeサイクリングしてみて下さい。
きっといつもは見えない街並みが見えてくると思います。

 

京都サイクリングにぴったりの季節。
自転車京都観光も、いかがですか??

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts