五感で楽しめるお店に・・・

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

新緑が綺麗な、とってもいいお天気になりました~
先日のお休みは、ご近所のご予定があったお客様と私のお気に入りのお店にランチへ。

 

こちらのお店。
お料理が美味しい事だけでなく、店内の雰囲気やサービス、お料理の盛り付けなど・・・
五感を使って楽しめる素敵なフレンチのお店なんです。

 

 

IMG_7101

 

コースの前菜の後に、かならず出てくるこちらのお皿。

素敵ですよね~まるでお花畑
なんでも63種類の野菜・お花・野草のサラダなんです。
そしてお野菜だけでなく、今回は鰆、かつお、スギ、桜鱒がふんだんに使われているんです。

コレ一皿でも大満足。
何回見ても素敵~と思ってしまう1皿です。

 

こちらのお店は、このお料理だけでなく
最初から最後まで、すべてのお料理を五感で楽しめます。

 

IMG_7098

 

前菜は、パテサンドと石鯛のふきのとう
なんと、石鯛のお料理がさしてあるのは、香辛料の味がするなんとか?(名前忘れました)という茎。
食べた後に、この茎をシガムとまた新たな香辛料が口の中に広がるという不思議な体験ができます。

 

IMG_7099

続いてのスープは「芯玉ねぎのポタージュ」

ふりかけられたすだちの香りを感じながら・・・
スプーンですくっていただく度に、違うお味を楽しめる。

とっても美味しい一皿。
スープの量がこれまた適量で、スープでお腹いっぱいと言う事にならない配慮も嬉しいです^^

 

IMG_7103

 

続いての筍のムニエルは、目の前で最後の調理をしてくださいます。

レモンの香りとバターの香りを楽しみながら、
調理を目で見て出来上がりを待つ時間・・・そんな時間も至福の時。

さらに・・・
運ばれてきたお皿を仕上げるのは、食べる私達本人。

 

IMG_7105

ひとりづつ竹に入れて運ばれてきたこちらのお野菜を・・・

 

IMG_7108

 

こんな風に自分でトッピング。
盛り付けしていきます~

まさに体験型!!

私のお皿は、あまり素敵でなかったので写真には収めませんでした(笑)

 

舌で「美味しい」と感じ・・
目で「綺麗なお料理」をたのしみ
鼻で「お料理の香り」を吸い込んで
耳で「楽しい会話」が弾み
手で「体験して」さらに楽しさが増す!

 

そんな体験ができます。

この後も・・・

 

IMG_7110

メインディッシュは、お魚とお肉4種類からお好きなものを選べます。
私は京都綾部の軍鶏。

 

IMG_7111

 

他の方が選ばれたお魚料理はこんな素敵な盛り付け!

どれもこれも、お料理によって全く違う盛り付けがされていて~
お皿が運ばれてくるたびに、わ~という歓声と、すてき~というため息の連続。

 

IMG_7113

 

デザートは、このために選ばれたのでしょうか?
赤いナイフがぴったりなミルフィーユ。

なんとこのアイスクリーム、青いのはミントではなく大葉なんですよ~
このドッキリ間も嬉しいですよね~

 

IMG_7116

 

最後のお菓子まで・・・どれもこれも手を抜くことなく作られたお料理達。

 

RicaRicoもこんなお店になりたいなあ~とつくづく感じました。

鼻で、お店に入った時にヨーロッパの素敵な香りを感じて頂いて・・・
耳で、心安らぐ、時には楽しくなるBGMを聞きながら・・・
目で、ディスプレーや素敵なお洋服を沢山ご覧いただき・・・
手で、お洋服達の感触を味わっていただき・・・
口で、楽しい会話&美味しいコーヒーと共に至福の時を・・・

なんていうのが私達の理想かな?

そして、どこにいても繋がっていられるお店になれればなあ~と
今日も頑張っています!!

 

そんな体験したいなあ~と思ってくださる方、
是非お気軽にお店のドアを開けてみて下さいね。

お店には行けないわ~とおっしゃる方は、
メッセージやお電話で少しでもRicaRicoの雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

では~今日はどなたにお会いできるのか楽しみに・・・

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts