お正月テーブルコーディネート展

RicaRico 店長ブログ, お知らせ&イベント情報, イベント情報

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

昨日はすっかり冷え込んで、一瞬京都北山では雪が降りました。
京都府北部では、この一瞬の雪でうっすら雪が積もったようですよ^^

冬本番ですね~

 

さてさて、そんな初雪が観測した日。
RicaRicoの店内一部が、こんな感じに様変わり~~~

 

IMG_5019

 

IMG_5024

 

京都の漆器の老舗「井助商店」さんの社長さんのご厚意で、
約1か月程、テーブルコーディネートを楽しんでいただきながら展示販売させて頂くことになりました!

しかも、商品は私の趣味で選ばせて頂いて、
私がお正月やお家にお客様をお招きしたいときにしたいコーディネートを^^
念のため・・・テーブルコーディネートは大好きですが、プロではありませんのであしからず・・・

 

漆器と言えば、日本の伝統産業の1つなのですが・・・
ふと考えてみたら、漆器ってどこに売ってるの?って思っちゃいませんか?
私も思い付いたのは、百貨店。

百貨店でも、ここまで勢ぞろいすることはないのではないでしょうか?

 

私自身、日本のモノづくりは大好きです。
RicaRicoのお洋服達も日本製のものがたくさんあります。

勿論、インポートの商品も素敵です。
デザインやお色など、日本製よりも優れていることが多々あります。

でもやはり縫製やパターンは、日本人の私達の着るお洋服は「日本製」が一番!?
と私は思っているので、日本製のお洋服が好きです♥

 

IMG_5020

 

そしてそれはお洋服だけじゃないのかな?と思うのです。

海外へ行くと、いろんな国の文化に触れあう事ができます。
そして、彼らは自国を誇りに思い、自国の事を良く知っているんです。
でも私は・・・と言うと、日本の事を質問されても正確にこたえられない有様(苦笑)
ほんと情けなくなるんです。

もっともっと、日本の伝統や文化、素敵な所は残しつつ・・・
そして新しく生まれ変わらなきゃいけない所は、生まれ変わって行ったらいいのかなあ・・・と

なんだかそんな事話していると、貴方何歳?おばあちゃま?と笑われますが(笑)
そんな日本の大切なトコロを私の知っている限り、
お店を通して伝えられたらなあという思いから今回のテーブルコーディネート展になりました。

 

IMG_5032

 

誰にも宣伝していませんし、このブログで書くのが初めて。
そして、今日ご来店いただく方がこの展示会を見て頂く初めてのお客様です。

 

何でお洋服屋さんにテーブルコーディネート?などなど

 

いろんなご意見があるかと思います。
そんなご意見も交えて、ゆっくりお話できるのもいいのかなあ~なんて。

ひとりテーブルコーディネートを朝から眺めて楽しくなっているのでした。

 

 

さあ。一番にご覧になって頂けるのはどなたなのかなあ・・・なんて楽しみにしています♪♪

 

追伸:ブログをご覧になって漆器にご興味がございましたら、ご遠慮なくお尋ねくださいませ^^
勿論、お買い上げお送りも可能です。

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts