京都で気取らず和食

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

8月に入り最初の営業日。
子供達は夏休みも始まり、夏のご旅行やお出かけのご準備真っ盛り?!

いろんな所へお出かけになられるご予定をお伺いするだけで、私も旅に出た気分で楽しくなっています。

 

そんな旅行シーズン。
京都から地方へ行かれる方も多いですが、逆に
京都へお越しになられる方もいらっしゃいますよね?

京都へ着たら和食を食べに行きたいって思われる方も多いのでは??

 

しっかり割烹和食も是非味わっていただきたいですが、
日常気軽に気取らず和食も味わいたいもの。

そんな時にお勧めは・・・

 

IMG_3793

 

四条河原町から裏路地に入ったところにある「TAKA」さん

実はこのお店。
私の親友がミラノでママ友だったご夫婦がオープンされたお店なんです。

言ってきてね~と言われつつ、なかなか行けずやっと尋ねました。

 

IMG_3796

 

私が一番感動したのが、このアジの南蛮漬け。

こんな美味しい南蛮漬け食べたの初めてです。
ただの南蛮漬けじゃないんです!
あれ?これオリーブオイル入ってるよね?
この何とも言えない味は何???

驚きと感動の連続。

 

だってね。
ここのオーナーシェフは、あの有名なNOBU出身。
ミラノのNOBUで何年も働いておられたうえに、オーストラリアのNOBUの立ち上げもされた料理人さん。

美味しいこと間違いなしですよね^^

 

IMG_3799

日本酒にもこだわりが。

玄米で作られた日本酒。
それが、お米の度合いが100%~20%まで6種類くらい選べるんです。

そして、そのお米を作るときに使っておられるお水も頂きました。
まろやか~~~

 

IMG_3801

 

今日のお勧め、コチの天ぷらや・・・・

色んなお料理と共に、オーナーとのイタリア話も楽しかった~

 

イタリアの美味しいお店のお話から・・・

イタリアにも、日本にもいいとこと悪いことがある。
イタリアと日本の違い・・・
イタリア人のバカンスの事・・・
イタリア人のお金に対する考え方・・・
イタリアと日本の経済このと・・・などかなりしっかりしたお話まで。

 

美味しいお料理と美味しいお酒、そして楽しい会話に、心遣い。

 

 

IMG_3800

どうしても食べたかったレバーが、売り切れだったのですが、
1人前はなかったから売り切れって言いましたけど、少しならあるのでって
オーナーが何も言わずに最後に出してくださいました。

こういう心遣いが嬉しいですね。

 

そして、最後はイタリアらしくレモンチェロの食後酒まで。

 

 

また行きたいなあと思わせるお店。
私達もそんなお店にならなくちゃ。なんてことを考えながらお店を後にしたのでした。

 

1Fはカウンターの立ち飲み。
おにかいは、テーブル席がございます。

ただし予約はできないので、あしからず。
私達は、丁度入れました。これは何かの縁ですね~~~

 

 

京都へ、そしてお近くへお越しの際は是非RicaRicoにもお立ち寄りください。
美味しいお店や、楽しい旅行話お聞かせいただけると嬉しいです♪

さて、明日はどなたのお話しお伺いできるかな?
なんて楽しみにしています^^

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts