11月12日、「洋服の日」の本日のショーウインドー

RicaRico 店長ブログ, 本日のショーウインドー

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

11月12日は、洋服の日なんですって。
ご存知でしたか?

かれこれこのお仕事して何十年になるのに、今日初めて知りました。

 

何でも1872年(明治5年)、「礼服は洋服に採用す」と太政官布告が出されて
それまでの公家風、武家風の裃(かみしも)や束帯(そくたい)などの和式の礼服が廃止され、
洋服の使用が促進されました。

これを記念して、全日本洋服協同組合連合会が百周年に当たる1972年に制定されました。
そして組合では、昭和4年11月12日以来、和服から洋服への採用を決断された明治天皇の御遺徳を崇敬し、
毎年11月12日に明治神宮へ参拝し、明治神宮参集殿において記念式典を挙行されているようです。

 

まあ。知らないことだらけ。
お洋服の世界も奥が深いですね。

 

そんなお洋服の日のRicaRico本日のショーウインドー。

 

IMG_0626

 

右手は、ストライプに大きなリボンがとっても可愛いワンピース。

この秋冬にめずらしく半袖パフスリーブワンピースの新作です。
これからのパーティーシーズンにぴったりの1着。

 

そして左手は、濃紺のストレッチ素材スーツ。

シンプルですが、とってもラインが綺麗。
しかも一番の特徴は、裏起毛で暖かいことと、ストレッチ素材だからカーディガンを着ている感覚でお召しになれること。

 

来年、ご卒業・入学式を控えておられるお母様にも是非チェックして頂きたいスーツ。
その頃になってお探しになっても、きっとこんなスーツには出会えませんよ!!

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2016-11-12 | Posted in RicaRico 店長ブログ, 本日のショーウインドー | Comments Closed

Related Posts