旅も仕事を兼ねて~念願のメーカーさんの工場&ショップ見学~

RicaRico 店長ブログ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

北山は、朝大雨に見舞われどうなることやらと心配していましたが、
雨なんていつの話?と思えるほどの晴れ。

いいお天気になりました~
こんないいお天気はどこかへお出かけしたくなりますよね~。

 

先日のお休みを使って、ずっと行ってみたかったメーカーさんのショップ見学に行ってきました!

 

IMG_8490

この日も、車を運転しているときは大雨でどうなることやらと思っていたのですが、
山を越えたらなんと晴れ!晴れ女ぶりを発揮しましたよ。

ショップと言えどここはニットの工場。
以前、RicaRicoで取り扱っていましたM&KYOKOさんの工場です。

ブランドが立ち上がった当初からお取扱いしていたのですが、
人気が出て、自社で百貨店店舗を始められると同時に私達のショップでのお取引がなくなってしましました。
そして、そんなメーカーさんが今度は工場の敷地内に素敵なセレクトショップを作られたという事で
世界で認められた社長が作るセレクトショップってどんなものだろう?と好奇心旺盛の私は、
工場見学兼ねて、訪ねたわけです。

 

IMG_8537

 

右側の建物がセレクトショップ
左側の建物が雑貨屋さんとカフェになっています。

 

IMG_8494

 

まずはセレクトショップから見学~♪

 

IMG_8497

 

入口入ってすぐに目に留まるのが、どんと構えられたコレ。
実際に使用されていた糸を作る機械なんですって。

これを棚に使うなんて何ともお洒落で、カッコいいですね^^

 

IMG_8500

階段から1階を見渡すとこんな感じ。
さて2階へまいります。

 

IMG_8514

この階段ホール、私とっても気に入りました!

天井から差し込む光。
それを受け止める古い木の梁。
そして柔らかい光を温かく迎えてくれる煉瓦。

このコントラストが最高です。

 

IMG_8502

という事で、記念撮影をパチリ。
見えますか?鏡の向こうにうつっている私(笑)

 

IMG_8503

2階には、雑誌でよく見たこのガラス張りの箱。
この中もショップになっています。

そして奥には、お待たせしましたメインブランドが登場

 

IMG_8506

 

久しぶりにコレクションを拝見しましたが、取り扱っているときからテイスト変わってないなあ~なんて
偉そうに、ちょっとお仕事モード。

 

 

さて続いては・・・雑貨屋さんへまいりましょう

IMG_8517

IMG_8532

 

中は意外に普通のお洒落な雑貨屋さん。

 

IMG_8522

でもちゃんと、糸は売ってありましたよ^^

 

お腹もすいたところで、ここでランチタイム。

 

IMG_8527

 

やはりお蕎麦を頂きました。
この看板もニットで作ってあります。可愛いですよね~。
RicaRicoの看板も欲しいなあ~なんて。

 

IMG_8531

冷たい鴨そば。美味しかった~

お蕎麦屋さんで注文したら、私の方言がやっぱり違ったのか・・・
どこからこられたんですか?というところから話が盛り上がり・・・
地元の観光スポットや、なぜか東京の話etc・・・楽しいランチタイムになったのでした。

 

IMG_8536

 

最後はちらっと工場見学と事務所見学させて頂いて、
偶然デザイナーのKYOKOさんにもお会いできて、楽しい見学会でした。

う~ん。感想は・・・
お聞きになりたい方は個別にお話ししま~す。

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts