皇室ご用達「モーニングジュエリー」ってご存知ですか?

RicaRico 店長ブログ, 提案 シーン別コーディネート, 法事(ブラックフォーマル)

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

少しずつ日差しが春らしいかな?と思えるようになりました。
そんな春が近づいてきた季節。
毎年恒例の

「RicaRicoブラックフォーマル週間」

がやってまいります。
今年は、

明日2月20日(土)~3月12日(土)まで

 

さらに、ただただブラックフォーマルをご紹介するだけでなく
ご来店いただいた方に、何か楽しんで頂けたり、感動して頂けたりできないかと考えました。

その一つが、先日からご紹介している「オーダーシューズ会」
同じ期間中開催いたしております。

 

そしてそして・・・この期間限定で見ていただけるのが

皇室ご用達モーニングジュエリー

皆さんご存知でしたか?
実は私、全く知りませんでした。

 

 

IMG_5818

モーニングジュエリーとは?

服喪中 葬儀の席に着用するジュエリーの事。
mourninng(悲しむ)を意味するのが・・・モーニングジュエリー
決してmorningではございませんのでお間違えなく。

 

葬儀の際には、ふつうパールを使用しますよね。
パールが葬儀に使われるようになったのは、1910年ビクトリア女王崩御の際以降で
それまでは、今回ご紹介する「ジェット」などがモーニングジュエリーとして使用されてきました。

 

そして今でもご皇室では、この「ジェット」をモーニングジュエリーとして使用されているようです。

 

IMG_5819

 

「ジェット」って何?

ジェットは、はるか1万5千年前の流木の化石で、古代から魔除けとして身に付けられた、人類最古の宝石の一つ。
故人を追悼する寝装具にふさわしいことから「モーニングジュエリー」として愛用され、
正式な場面での追悼に、最もふさわしいモーニングジュエリーと言われています。

 

まるで古代の骨董品を見るかのような気持ちで、是非一度ご覧になって下さい。
1点1点細工も大きさも違い、工芸品のようです。

IMG_5823

 

今回は、ネックレスとイヤリングをご用意。(イヤリングはピアスにも変更できます。)
こんな形でディスプレーしています。

 

IMG_5820

 

粒が小さなものから、大きなものまで・・・
細かい細工が施されているものから、プレーンなものまで・・・
長い物から、通常の長さのものまで・・・いろんな形をご覧いただけます。

パールと違って一定の大きさや形だけでない所が素敵ですね。

 

今までにRicaRicoでブラックフォーマルをおつくり頂いた方にも、自信を持ってオススメします。

フォーマル週間期間中にお会いできること楽しみにお待ちしています^^

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts