素敵なお洋服と靴を見つけたから!ちょっと背伸びして一つ星ディナーへ

RicaRico 店長ブログ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

先日のお話し。
素敵なワンピースと新しい靴を買ったので、ちょっと背伸びしてミシュラン一つ星のフレンチへ行ってきました。

といっても・・・私は連れて行ってもらっただけ(笑)
実はこのお店、あるメーカーさんのサーファー繋がりのお友達が社長様。
数年前にそのメーカーさんに社長様をご紹介いただいて、
「いつか記念日があったら行ってみてくださいね」と言われてはや何年。

行く機会がなかったのですが、先日たまたま連れて行っていただきました^^

 

IMG_5464

フレンチMOTOI さん。
ミシュラン一つ星になった素敵なお店です。

勿論ドレスコードは・・・
厳しいドレスコードはございませんが、男性の半ズボンやサンダルなど
極度にカジュアルな服装でのご来店はお断りしております。お店としてはエレガントカジュアルを推奨させて頂いております。

とホームページには書かれていました。

 

それもそのはず、とっても素敵なお店なんですから。

 

IMG_5490

 

ふるい町屋を改装した店内は、とっても贅沢なしつらえ。
奥には倉を改装したプライベートルームもあるそうです。

 

IMG_5465

 

テーブルに案内されて・・・この封筒の中にメニューが

 

IMG_5469

 

こちらが本日のメニュー。
食べきれるのかしら???

 

IMG_5470

 

IMG_5472

シャンパンと共にお料理スタート。

ここからお料理の写真が続きます。
入らない方は、飛ばしてください(笑)

 

IMG_5473

 

長方形のお皿なのに、お皿が縦に置かれて出てくるお料理。

 

IMG_5475

大きなお皿の端に盛り付けられたお料理。
お味もですが、盛り付けも絵画のようで楽しませて頂けます。

 

IMG_5476

 

そしてパンと一緒に出てきたバターだって自家製。
しかもこのなんとも素敵な器。

自家製バターにたしか海苔がコーティングしてあるそうです。

 

IMG_5477

羽二重餅に見立てたお料理は、フォアグラと干し柿、もちろん牛蒡も入っています。
白いお餅にみたててあるのは、なんとヨーグルト。
初めてのコラボレーションのお料理。素晴らしかったです。

 

IMG_5479

 

すっぽん。
実は私すっぽんを頂くのは初めてかもしれません。

 

IMG_5480

大好きな伊勢海老も二つのお味で・・・

 

ここからさらに・・・・お料理が続くのですがちょっと省略。
もっと見たいって方は、お店で私にお声掛けください^^

 

IMG_5488

 

そしてデザートの1品として出てきたフォンダンショコラ。

会話が弾んで、何にも考えずに食べていた私達にお店の方が

「すみません。実はこのフォンダンショコラ、チョコレートが硬く仕上がってしまっていて
失敗してしまったようなのです。もう1品代わりに違うものをお出しさせて頂いてもよろしいでしょうか?」

とお声掛けくださいました。

私達は全くそれに気づかずに食べていたのに、私達が食べているフォンダンショコラを見て失敗に気づかれたのでしょう。
すぐに対応して下さる姿に、逆に感銘をうけたのと、流石だなあ~と勉強させて頂きました。

 

 

いつも行けるお店ではないですが・・・

素敵なお洋服と靴を買ったら、また行ってみたいなあ~
今度は記念日に。

なんて思いながらお店を後にしたのでした。

 

 

皆さんも、このお洋服買っても着ていくところないしなあ~とか
〇〇へ行くからお洋服買う~というお洋服選びもいいですが・・・
たまには逆の発想で、大好きなお洋服と靴買ったから〇〇へ行ってみよう!なんて選び方してみませんか^^

きっと新しい発見と素敵な出会いが待っていますよ^^

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts