アイロンを使わずに簡単にニットのシワを取る方法

RicaRico 店長ブログ, お洋服の取り扱い方法

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

寒くなりましたね。
ニットが恋しい季節になりました。

私もついに、クローゼットにしまってあったニットを出して、早速着てきました。
うん。やっぱりニットは暖かい・・・

 

 

だけど、クローゼットや引き出しから出してくると・・・まず気になるのがシワ。
ということで、今日は

「簡単にニットのシワを取る方法」

を、糸の専門「丸安毛糸」さんから教えて頂きました。
 

 

ニットは熱と水分によってシワが取れやすくなるので、シワ取りにはアイロンのスチーム機能を使うのが一番のオススメです。
でも一人暮らしでアイロンを持っていなかったり、出かける前にアイロンを出さずにサッとシワを取りたい!という方に
アイロンを使わずに簡単にニットのシワをとる裏技を紹介します!

 

☑ハンガーで付いた肩の変形に

用意するものは、ドライヤーと霧吹き。
ひどいものでなければドライヤーのみでも大丈夫かもしれません。

2

 

霧吹きでシュッとした後に、肩の出っ張った部分をへこませるようにドライヤーで熱を当てます。
(※焦げないように注意!)

4

5
手で形を整えたら最後に冷風モードにして冷やしましょう。冷やすことで形が定着します。

こんな感じでキレイに元通りになりました!

 

6

 

 

☑たたみジワにも使えます

素材にもよりますが、ちょっとしたシワだったら十分に直ります!
こんなたたみジワも同じ方法で…

7

こんなにキレイになりました♪

8
これで、朝起きて急に寒くてニット着たい!と思った時でも大丈夫。

この方法では取れない頑固なシワは、アイロンがオススメ。
アイロンのかけ方は、また別の機会に書いてみます。

 

では今日も素敵なニットで、暖かく1日をお過ごしください^^

去年のニットが着れないわ~って方はRicaRicoにいらしてくださいね。
暖かいニットをご用意して、ご来店お待ちしています^^

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2015-11-02 | Posted in RicaRico 店長ブログ, お洋服の取り扱い方法 | Comments Closed

Related Posts