トリップアドバイザー1位になった観光スポット”伏見稲荷大社”マップ

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ

こんにちは。京都 北山 RicaRicoです。

 

昨日のお休みは・・・
あのトリップアドバイザーで

”行ってよかった外国人に人気の観光スポット1位”

に選ばれた

”伏見稲荷大社”

へ行ってきました。

 

IMG_1737

 

あの1000本鳥居で有名な伏見稲荷大社。
商売繁盛の神様でも有名です。

何度か訪れたことはありましたが、頂上までのぼったことがなかったので、初挑戦!!
これもお仕事半分、遊び半分のお出かけです(笑)

main_img5

伏見稲荷にはJRと京阪どちらの駅からも歩いてすぐですが、とくにJR伏見稲荷駅からは駅をでるとこの光景が広がります。
さて、登っていきますよ~

 

本殿から進んでいくと、丁度裏のあたりから1000本鳥居が始まります。

IMG_1738

この鳥居の裏側には・・・

IMG_1720

こんな風に、奉納された会社名が記載されています。
そして、奉納したい方は常時受付されていますよ。

一番小さいもので18万ほど、一番大きなもので100万ほどでした。
気になられる方はどうぞ~~(笑)

 

さて、どんどん山を上がっていきます。
石畳の階段を上っていくわけですが。。。結構体力がいります。

運動不足の私は、結構息が上がってきましたが何とか登りました。

IMG_1745

曇り空でしたので、あまりきれいではないですが
山の中腹「四ツ辻」ではこんな景色が見られます。

丁度京都市内の、南西と言ったところでしょうか?
左手奥にある高いビルが、京セラビルです。

 

さてさて、休む間もなくどんどん進んでいきましょう。
ただただ歩いているのではなく、様々な名所を見ることができます。

そんな1つが

「薬力社」さん

病気の神様なんですって。

 

そこを守っておられるのが

「薬力亭」さん

IMG_1739

 

実はこちらにKOTOのブレスレットでお世話になっています。
ご挨拶がてらに尋ねました^^

こちらでは神水を使った本格コーヒーや卵もいただけますよ。
お店の方とお話ししながら休憩していると・・・

さっきいらしたフランス人の方が、真っ青な顔押して戻ってこられました。
お伺いすると帰り道に転倒され、かなり痛そう。

片言英語で状況を聞き、レスキューを呼ぶことに。
結局彼女はタンカで運ばれていきました。
異国の地で、怪我に会い、日本語も話せない・・・さぞかし不安な事でしょう。

なんでもこの石畳の階段は滑りやすく、危険なそうです。
運動靴を履いているから大丈夫!なんてことはないそうですよ。
登れらる際はお気をつけて~

 

そんなこんなで、結局お店のお手伝いなどもさせて頂けて楽しく下山。

 

何事もなく下山したら・・・友達のお店へ

IMG_1740

カフェ「バーミリアン」さん

観光地なのに本格的なコーヒーをいただけます。
IMG_1741

コーヒーが本格的とご紹介しておきながら、ラテを頂きました。
ほっと一息ついてお腹がすいたら・・・

 

マスターがあまり教えたくないお店だけど・・・とご紹介いただいたお店でランチ

IMG_1742

昔ながらのおうどん屋さんで

IMG_1743

大好きな「たぬき」うどんを頂いて、満足満足。

 

これで伏見稲荷大社ツアーはおしまい。
詳しくは・・・こちらの伏見稲荷大社のホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts