京都で、本格派江戸前寿司を食べたくなったら・・・

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

3連休1日目は、全国的に台風でお家にいらっしゃる方も多いのでは??
RicaRicoのある京都北山周辺は、時折強風が吹くもののそれほど影響もなく・・・お一人様営業をしています。
今後の様子によっては、早めに閉店させて頂くかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、皆様。
くれぐれも人命一番。気を付けてお過ごしください。

 

さて・・・お家にいらっしゃる方も多いのでは?と言う事で
少し憂鬱な気分から楽しい気分になって頂けたら嬉しいなあ~と、京都の美味しいお店情報をお届けします♪

 

皆さんお寿司はお好きですか?
お寿司の種類にも色々あるようですが、私は江戸前寿司が好き。
なぜなら、江戸前寿司はネタに色々な細工がしてあって、そのお寿司そのものが1つ1つ味が違って1品のお料理みたいだから^^
同じお醤油をつけて食べるだけでないお寿司が私好みです^^

 

今日ご紹介するのは、寺町夷川を西に入った「深川龍丈」さん
店主曰く、京風江戸前寿司だそうです。

 

IMG_3980

 

以前は祇園にお店があったのですが、こちらに移転されて初めて伺いました。

外から見るお店の雰囲気とは全く違って、なんだかアットホームな感じ。
入ってすぐのお部屋は店主の趣味の書道部屋。

メニューはコースのみ。
今回はお昼のコースを頂きました。

 

IMG_3983

 

まずはウニから。
ウニの上にのっているのは、自家製の海苔。
このままで頂きます。
海苔自体にも産地にもこだわりがあって、色々お話してくださいます。

美味~~~!!
こんなウニ初めて頂きました。

 

IMG_3982

 

ワインは店主のソムリエのお友達が毎月選んでくださるそうで、
お寿司なので白をチョイス。

 

IMG_3984

 

IMG_3985

 

順に、丁寧に下ごしらえされたお寿司が続きます。

ちょっと話に夢中になって、手が止まってると・・・
話をする前に先に食べてください!と店主から怒られる有様(笑)

お寿司は握りたてが美味しいそうで、美味しい間に食べてもらわないと嫌!というこだわりです。

 

IMG_3986

 

IMG_3987

 

そんな店主のこだわりが、祇園からこちらへ移転された理由の1つ。
お酒を飲みながら、だらだら食べるお寿司じゃなくて、
お寿司を食べる時は、お寿司を食べることに集中してほしいそうですよ。

ちょっとお堅い。。。

 

IMG_3988

IMG_3989

 

でも逆に、小さなお子さんもご一緒に家族でお寿司を食べてほしいというお気持ちもお持ちで。
回転寿司が多くなってしまったけど、子供達にもこんな世界があるんだよ~って知ってほしいっておっしゃっていました。
ふと私も小さなころに、両親に連れて行ってもらったお寿司屋さんでのことを、思い出して・・・いい経験だったなあ~と思いました。

 

 

IMG_3990

そしてこれも初めてのお味。
なんと湯葉のお寿司。

何の味だったか?は覚えていませんが、これも美味しかった^^

 

IMG_3991

 

 

これに最後は卵がついて、10貫コース。

お腹いっぱいにはなりませんが、大満足です。
ただ・・・店主のこだわりが強すぎて、ちょっとキンチョーしていたのか?あまりに美味しすぎたのか?
写真を見ても何のお寿司だったか、あまり思い出せません。ごめんなさい。

 

こちらのお店は、お酒を飲みながら頂くお寿司はNG。
ホントにお寿司が食べたい時に、お寿司だけを食べに行ってみて下さい。
夕方は4時から営業されているので、小腹がすいた時にもオススメです♪

 

 

では~まだまだ台風余談ができない状況です。
午後からもお気をつけてお過ごしくださいませ^^

 

追伸:勝手ながら本日16:00にて営業を終了させて頂きます。
皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts