KOTOについて

RicaRicoは、海外へ向け、京都や日本の文化を伝えたいという願いから、2015年より海外の方のニーズに合わせた服飾雑貨ブランド「KOTO」を運営しております。


ここでは、海外向けに発信しているKOTOのコンセプトをご紹介いたします。

KOTOのブランドサイトは以下のボタンよりご覧ください。

KOTOのコンセプト

海外旅行や留学で、外国の方とお話しして私が感じていたこと。
日本人は、日本のことを知らない。説明できない。話せない。そして自国に自信を持っていないことを痛感してきました。

でも、日本には世界にはない独自の文化を持っていて、その中にはとても素晴らしいものがたくさんあります。ただ・・・日本人は自分のことを表現することも、伝えることも実は得意ではないのです。それもワビサビの文化かもしれませんね(笑)

そんな文化を、少しでも海外の方に知っていただき、生活の中に少しでも取り入れていただけたら・・・とそんな気持ちを商品を通してお伝えするのがKOTOです。

私たちの商品のスタートは、1本のブレスレットからでした。

日本の着物という文化。それを外国の方の日常生活に取り入れていただけたら、と着物生地を皆さんがよく身に着けられるブレスレットにしてみました。

このブレスレットのは3つの玉がついていて、それを身に着けるご本人と、ご家族、友人など結びついてほしいと思う人とのご縁が、ずっと続きますように・・・という意味が込められています。

こんな風に私たちKOTOはデザインや商材を考えるだけでなく、私たちの商品1つ1つに意味や縁起が込めて作っています。そうすることで身に着ける人が、いつも以上に楽しさを感じたり、幸せを感じたりしてほしい・・・そんな願いも込められています。

そして、大げさかもしれませんが、KOTOの商品を通じて日本のこと、京都のことを知っていただいて、興味を持っていただき、日本を好きと思っていただければとっても嬉しいのです。違う国で暮らす1人1人が、相手の人を国を文化を知って理解しあい、好きと思っていただくことにより、世界中に暮らす全ての人が仲良く平和になれればとそんな大きな願いも持っています。

日本の文化は独特で、取り入れにくいと感じられるものもあるかもしれません。

私達KOTOの商品は、日常生活に取り入れやすいように改良しているものもございます。

ただただ文化や商品を身に着けたり、お買い求めいただくのではなく、それを取り入れることにより、
例えば何かをすることが楽になったり、それを見ることにより素敵と感じたり、今の生活がより良いものになってくれるものをご提案することで、日本の文化と皆様がお住まいの国の文化が融合し、さらに素敵な自分だけの文化を作っていただければ幸いです。

そして日本を身近に感じていただき、好きと思っていただけたら、ぜひ日本へ、京都へ遊びにいらしてください。その際には私たちが精一杯ご旅行のお手伝いをさせていただきます。

KOTOのブランドサイトは以下のボタンよりご覧ください。