fbpx

私がニットカーディガンをお勧めする理由

RicaRico 店長ブログ, RicaRicoスタイル, お洋服のワンポイントアドバイス, トップス

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

週末は、沢山のご来店を頂き有難うございました。
初めてご来店頂いたお客様も、以前から仲良くさせていただいているお客様も、
皆さん申し合わせてくださったかのように?タイミングよく重ならず順番にお越し頂けて、とっても楽しい時間でした。

中でも印象的だったのは、高校生の娘さんとご来店くださったM様。
日頃高校生とお話しする機会って滅多にないので、とっても新鮮!
しっかりと自分の意見も持っておられて、私たちの会話にもきちんとお応えしてくださって、とっても楽しかったです。

やはりいろんな人とお話しする機会って大切ですね。

 

さてさて・・・お店ではニットカーディガンをお勧めする機会が多いのですが、
なぜ私が、プルオーバーではなくニットカーディガンをオススメするのか?をご紹介します。

実は今日もニットカーディガンを、プルオーバーとして前ボタンを留めて1枚で着用しています。

 

IMG_3219

 

 

カーディガンをプルオーバーとして着るというのは、
まさにこの写真のような感じのこと。

ボタンやジッパーで前が開くようになっている通常カーディガンと言われるお洋服を
前を閉じて、1枚のトップスとして着ることです。

 

まず基本的な理由の1つとしては、
①カーディガンとしても、プルオーバーとしてもどちらでも着られるから。
必要に応じて2WAYで着られるというのは、旅先などでは特に便利。

この理由は皆さんご存じだと思いますが・・・

 

実は2つ目以降が私がカーディガンを選ぶ理由として大きなポイントなのです。

②アクセサリーや、ストールなどをつけなくても、バランスよくお洒落に見えるから。

私自身、ネックレスなどをつけるとすぐに肩が凝ってしまう肩こり症。
なので小さいネックレスしかつけられないのです。
またショールやストールは、動き回るお仕事にはちょっと邪魔になることも。

そうすると、胸元がとっても寂しくなることが多く・・・
なんかコーディネートのバランス悪いなあ~と感じることも。

 

そこで・・・カーディガンだと、胸元縦方向にボタンがついていたり
ジッパーがついていることで、ボタンやジッパーがアクセサリー代わりになってくれるのです。

なので、普通の人以上にボタンの形状や色、ジッパーの留め金部分の金具をよ~く見ます。
どんなボタンがついているかによって、印象がとっても変わるんですよ!!

 

IMG_3140

 

 

まさにこのカーディガンは、ボタンがポイントになっていますよね~

 

③自分のスタイルに合わせて、シルエットを変えられるから

丁度今日もカーディガンを着ているのですが、一番下のボタンと一番上のボタンをはずしています。

IMG_3283

 

一番上のボタンをはずすことで、つけているネックレスをちらっと見せることができて、
一番下のボタンをはずすことで、ウエスト部分は細く、お腹の部分は少し広くトップスを調整することができ
ウエストのくびれを強調し、細く見せることができます。

 

IMG_3282

 

 

また先ほどと同じカーディガンでも、前の止め方や
ジッパーの開き方を変えれば、お襟の感じも変わって印象も全く違ったものに・・・

ジッパーのカーディガンをお選びになるときは、ダブルジッパー(上下2つの金具がついていて自由に移動できるもの)をお勧めします。

 

こんな風にプルオーバーよりもカーディガンの方が用途も多く
アクセサリーなしでコーディネートが完成してしまうという・・・
ずぼらな私には最適なのがカーディガンなのです(笑)

 

と、とっても便利で簡単なカーディガン
皆さんもそんな意味を感じながら、カーディガンを見てみてください。
きっと色んな気づきがあると思います。

 

では~今日も素敵な1日になりますように・・・

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts