京都・和食、贅沢ランチ

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

秋ですね。
京都もそろそろ秋の観光シーズンを迎えます。
最近では年中観光シーズンのような気もしますが・・・(笑)
沢山の方が京都を訪ねてきて下さるというのは、とても嬉しい事です。

 

そんな観光シーズンを前に、一足早く秋の味覚を思う存分楽しんできました。

以前お客様に教えて頂いて、いつかいつか行ってみたいと思っていた「天ぷら松」さん。
やっと願いが叶い、尋ねました。
京都の有名な観光地の1つ嵐山から桂川を南へ・・・ぽつりとあらわれるお店

 

IMG_9481

お店の前は何度となく通っているのに、なかなか行けなかったお店。
天ぷらとありますが、もう天ぷら屋さんではありません。
列記とした和食のお店。割烹と言ってもいいくらいです。

 

昔ながらのたたずまいと、ちょっぴり庶民的なおかみさん達。
敷居が高いイメージとはかけ離れ、ゆったりした気分に。

通されたお席は、お店の中でも特等席。

 

IMG_9507

 

カウンター越しに桂川を見ながらお食事できる贅沢なお席。
おかみさんのお話では、右側の山が愛宕山。
夕暮れ時が一番素敵で、目の前に夕日が沈んでいくのが見えるんですって。
今度はその時間に来なくっちゃですね。

今回はランチですが、特別に夜のメニューを。
秋の味覚満載で、ちょっと贅沢しちゃいました~

 

IMG_9485

 

まずは蟹から。
お出汁がとっても美味しくて、あんかけが好きな私にはたまりません。

IMG_9486

鱧は、素揚げに
実はこのお皿もとても古い貴重な価値のあるお皿。

お料理にはお皿も大切ですね。

 

IMG_9489

 

IMG_9491

 

お造りから~
続いてさんま。
これが絶品!

 

IMG_9493

 

松茸土瓶蒸し。
初物、とっても美味しく頂きました。

 

IMG_9495

蒸し物は2段に分かれていて上の段は、ご飯とお魚(名前忘れました)

 

IMG_9496

 

下の段は大好きな穴子。

IMG_9497

そして、やっとここからが天ぷら^^
目の前で、少しずつ秋の風物詩を頂きます。

 

IMG_9500

 

最後の締めは、なんとヨモギ蕎麦。
お店で手作りされているお蕎麦。

お色だけでなく、しっかりヨモギのお味が感じられて、よもぎのおまんじゅうを頂いているかのようでした。
絶品!!

 

IMG_9501

 

デザートは、こちらもお店手作りわらびもち。
有名店に負けない美味しいお味でした。

 

こちらのお店の特徴は、一流のお料理なのに堅苦しくない事。
家族経営されていて、少し庶民的な感じがでているので、どなたでも緊張することなくゆったり過ごせます。

さらに、外国人も大丈夫。
娘さんが英語堪能。しかもみなさんカタコトでも英語でお話しされるんです。
そして外国人の方には、お料理パフォーマンス付!
私にもアレしてほしかった~~~なんて思うほど。
お隣が外国の方だったので、ちらちら見ながら羨ましく見ていたのはここだけのお話です(笑)

 

お食事が美味しいのはもちろん。
そこにお店の雰囲気やしつらえ、景色、器、空気感、人etc・・・
全てがプラスされて、もっともっと素敵な時間、体験、になって大好きな場所になる。

RicaRicoもそんなお店になれたらいいなあ。と改めて感じた贅沢ランチタイム。

 

色んな意味で大満足の贅沢ランチ。
たまに自分へのご褒美に、息抜きにいかがですか??

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts