お洒落して出かけたい!空間が素敵なレストランで記念日ディナー

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

とってもいいお天気の週末。
いろんな方からメッセージが届き、嬉しい朝。
そんなお一人S様から、この間どこ行ってきたの?とご質問いただいたので、ご紹介します。

 

先日のお誕生日。
いつもならただただ通常通りお仕事、以上。なのですが(笑)
丁度、定休日前と言う事でディナーに連れて行ってもらいました^^

私の大好きなフレンチのお店から独立されたシェフのお店「ドロワ」さんをリクエスト。
一度行ってみたい~と思っていて初めて寄せて頂きました。

17062924

 

御所の寺町通り沿いにあるので、7時頃までは店内から新緑を見渡せる素敵な空間。

 

IMG_7406

店内に入るとすぐにオープンキッチンがあるという、とっても珍しい設計ですが
席に座るとなんともいい眺め。

コンクリートと重厚な木、そしてタイル、ステンレスのオープンキッチン・・・と
全くの異素材が、なんともバランスよく、とても落ち着く空間です。

席に座っただけで、着てよかった~とホッとする
そんな素敵な店内。

 

IMG_7407

 

お料理は、素材の良さをふんだんに生かしてあり
シンプルだけど、どこかにアクセントがあるスタイル。

 

IMG_7409

 

サーブしてくれるのは、フランス人。
フランス語とかたこと日本語で、とっても丁寧にそして心を込めて案内してくれます。

 

IMG_7410

 

お料理に合わせて、御飲み物も進めていただき・・・

シャンパンから始まり、白ワイン、赤ワイン、デザートワインまで続きます。

 

IMG_7411

IMG_7413

 

このフォークにいたるまで、素敵でしょ^^
ちょっとお行儀悪いですが、フォークが素敵で写真に収めてみました。

 

IMG_7414

 

IMG_7416

最後のチーズとどうぞと、オススメされたこのデザートワイン!!
最高に美味しかったんです。

シェフが一番好きなワイナリーで作られた貴重なワイン。
しかもこのワイナリーのオーナーさんが、先日日本へお越しになってこのお店に来てくださったんですって。

 

IMG_7420

 

その時に頂かれたサインがこちら。

シェフがとっても嬉しそうに語って下さいました。
そんなお話も楽しめるのが、美味しいお店の醍醐味ですね♪

 

IMG_7419

最後のデザートは、「森永プリン」
実はこの名前、シェフの森永さんにかけて名付けられたそうですよ。

一口目はそのままで、そしてお好みでブランデーをかけて頂きます。
この苦みと、ブランデーの甘みととろみが、コースの最後にはとても軽く美味しくいただきました。

 

いつもはこちらのお店は、年齢層が高いようで
とってもカッコいい紳士・淑女たちが、とってもカッコよくお食事とお酒&時間を楽しまれるようですが
私達が伺った日は、なぜか丁度若い方が多く、しかも私たち以外は同業者(飲食店)の方ばかり。

お話し聞いていると、あっつ。
あそこのお店のオーナーなんだ~って、知ってるお名前も聞こえてきましたが・・・

 

残念だったのは、その人たちの格好。
こんな素敵なお店に、短パンにTシャツとか、とってもカジュアルな装いって・・・??

せっかくの空間に似合わないよなあ~と残念に思えた一瞬。
スーツでなくても少~しお洒落してお出かけして頂きたいな。と思ったのでした。

 

もし、どんな格好していったらいいかな?なんてお悩みになられましたら
お気軽にRicaRicoまでご相談くださいませ~♪♪(笑)
では、素敵な休日を~~~

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts