常連さんになるって??

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

今日もお友達のように仲良しのK様からのメッセージから、お仕事スタート。
朝一番に届くメッセージはとっても嬉しいものですね♥

私好みのものあったら、写真送ってね~と言われたので、早速お送りしました!
気に入って頂けると嬉しいです♪

 

さて・・・先日のお話し。
お店の閉店時間を過ぎ、閉店の準備をしていると仲良しのお客様からお電話が!
今ね。私のお誕生日会をしてもらってるんだけど、何も予定無かったらお店終わったら来ない??とお誘いを頂き、
急遽ご近所のお寿司屋さんへ。

そこは、そのお客様の行きつけのお店。
遅れて到着すると、マスターもご家族も皆さん顔見知りで、和気あいあい。

 
IMG_7226

 

お客様のお好みもご存知だから、大好きなものをご準備されていたり・・・

東京からいらしたお友達が、鱧おとしを食べたい!とおっしゃったら
今日の鱧なら、鱧おとしよりこの食べ方がイイ!と

 

IMG_7227

 

さっと炙って出してくださったり・・・
私が、ふぐみたいでおいしい~と言うと・・・

 

IMG_7228

 

ホントは、骨が残るからこんな出し方お店ではしないんだけどと
てっさのように切って出してくださいました。

どれも美味しくて!

 

こんな美味しいものを食べられたのも、常連様のお客さんのお蔭。

こちらの大将曰く・・・
常連さんでなかったら、何がその人の好みが何なのかもわからない・・・
常連さんでなかったら、いくら美味しい食べ方だと知っていても、通常と違う調理の仕方を出して
もし何かあったり、クレームになったら困るからいくら美味しくてもそんな食べ方で出せない。

とおっしゃっていました。

 

 

私達も同じなのかもしれません。
私達はいつもRicaRicoに来てくださっているお客様と、初めて来てくださるお客様と同じように接しています。
決して、違う接し方はしていません。

 

ただ・・・お付き合いが長くなると、
何を求めておられるのか?
お好みは何なのか?
サイズはどれくらいなのか?
お好みのお色は何か?
お仕事されているのか?されていないのか?
どんなお仕事されているのか?
どんな場面でお召しになるものが必要なのか?
お洋服の事以外でも、趣味は何?お好きなことは?etc・・・
いろんな状況が把握できるようになり、それに合わせて私達の知識を最大限に発揮しオススメすることができます。
お手持ちのあのお洋服に、これ合わせれらたらすてき!
今度は、こんな風にコーディネートされたら素敵だと思うからオススメしてみよう!
こんなところに行かれるなら、こんなお洋服がいいと思う!
これが好きって言われたけど、きっとこちらの方がお似合いになるわ…etcいろんなことが分かるようになってくるという訳です。

 

そうしたらお洋服はもちろん、お洋服以外でもいろんなことを共有できるようになって・・・
今朝メッセージを頂いたお客様のように、私に似合うものがあったら教えてね~と言われるだけで、
コレどうですか?とオススメできるようになったり・・・
この間こんなの欲しいっておっしゃってたなあと、ご連絡してみたり・・・

 
お洋服以外でも例えば・・・
パンが好きっておっしゃってたな~ここのパン屋さん美味しかったし今度お話ししよう!とか
絵がお好きっておっしゃってたな~絵画展のチケット頂いたから差し上げようかしら?とか

 

そんなお友達?(表現が正しいかどうかは分かりません)
のような関係になってくるのが常連様になる事なのかな?と感じました。

 

 

もし、もし私達のお店をお洋服を気に入って下さったなら、お気軽にご連絡下さい。
メールでのメッセージ、お電話どちらでも大丈夫です。

 
きっと色んなことをお伺いしたり、お話していくうちに、
私達はお好みや求められているものを把握できるようになり、
いつかお客様のお気に入りのお洋服をご提供できるようになるかと思います。

 

 

なんだかなが~いお話にお付き合いいただき有難うございました。
最後に、食いしん坊の私としてお伝えしたかったことは・・・
「とり貝」も「鱧のお造り」美味しかった~~~~~~!以上です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts