ジバンシイのヘップバーンを思い出させる・・・黒のワンピース

RicaRico 店長ブログ, RicaRicoスタイル, ワンピース, 提案 シーン別コーディネート, 記念・食事会

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

昨日は、帽子day。
なぜか帽子を探してきて下さるお客様が多い日でした。
来月スイスへ行くから~その時の飛行機降りた時に帽子かぶらなきゃ~と探しに来てくださったT様。
折りたためる、そしてエレガントなお帽子をお選びいただきました。

さらに、初めてご夫婦&かわいい赤ちゃんと初めてご来店下さったお客様。
SNSで日本人デザイナーが作られる御帽子をご覧になり、すてき~と思っておられたら
お友達から北山のショップに置いてるよ~と情報を頂きご来店くださいました。
恐るべしSNSの情報力!!
なぜか赤ちゃんはお母さんが帽子を被ると泣き出してしまうのですが(笑)
次回ご来店の時には、お2人そろって御帽子かぶってこれますように・・・^^

 

 

さてさて、御帽子が似合う人と聞くと、ヘップバーンを思い出す私ですが、
先週3月10日にフランスの高級ファッションブランド「ジバンシイ」の創始者ユベール・ド・ジバンシイ氏が91歳でお亡くなりになりました。

オードリーヘップバーンが愛したデザイナーで「彼のお洋服は私そのものを表す唯一の服なんです」とおっしゃったことも有名なお話です。

 

そんなジバンシイ氏とヘップバーンの出会いは「愛しのサブリナ」のドレスだとか
そして、あの有名な「ティファニーで朝食を」のブラックドレスも彼の代表作です。

 

Photo-Shoots-of-Audrey-Hepburn-for-the-Publicity-of-“Breakfast-at-Tiffany’s”-3

 

そんなジバンシイ氏の作品は、シンプルで洗練されたシルエットの中に、優雅さがあるスタイル。
そんなブラックドレスを私に思い出させたワンピースが・・・

 

IMG_6364

 

とってもシンプルなのですが、重量感のあるお生地とシルエット。
試着したときにしかわからない、シルエットが展示会でピン!ときた1着です。

 

IMG_6373

写真では分かりにくいかもしれませんが、
後ろ見頃は、ウエストラインで斜めにカットされていることにより
女性のヒップラインを優しく包み込みつつ、ウエストを細く見せてくれる効果があります。

 

また、サイドから見た際には、この斜めのラインがとっても綺麗!
まさにヘップバーンのブラックワンピースなのでは?と思いました。

 

このワンピースを着ていただける方には、
どこかでちらっと、ヘップバーンを思い出していただきたいなあ・・・と思ったのでした。

 

これからもジバンシイ氏が、そしてヘップバーンが愛した
シンプルで洗練されたデザインの中に優雅さがある!
そんなお洋服を沢山の女性にお召しになって頂けるように
明日も展示会行ってまいりま~す!

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts