fbpx

クリーニング屋さん直伝!お家で簡単ニットのお洗濯方法

RicaRico 店長ブログ, お洋服のワンポイントアドバイス, お洋服の取り扱い方法

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

2週連続の週末の雨・・・
今週はハロウィンのイベントも開催されているところが多いようで、
ちょっと残念なお休みって方も多いのかも??

RicaRicoは雨にも負けず、楽しく営業しています♪
ちょっとお出かけしたいなあ~と思われたらお立ち寄りくださいませ^^

 

さてさて、少しずつ寒さを感じるようになり、
店頭でもニットをお探しの方が多くなってきました。

そうなるとご質問が多いのが・・・
「コレ、お家でお洗濯できますか?」というご質問。

 

unnamed-3

(丸安毛糸さんからお写真お借りしました)

 

実は私、ここ何年もほとんどのお洋服がRicaRico製。
そして一部のお洋服を除いて、ほとんどのお洋服を自宅で手洗いしています。

ニットだって、お洗濯の仕方さえ間違わなければ、自宅でお洗濯できますよ!

という事で、今日はこれからのニットの季節に合わせて
クリーニング屋さんから教えて頂いたお洗濯の仕方にプラス、私の経験談を含めてお洗濯の仕方をお届けします。

 

ただし!!
お洗濯は自己責任。この方法で洗ったのにダメだったでしょ!
なんていうお話はなしってことでお願いしますね(笑)

 

~クリーニング屋さん直伝!自宅で簡単ニットのお洗濯方法プラス私の体験談~

下記*印で書いているのが、私の体験談です。ご参考になれば嬉しいです♪

 

①洗面台に35℃から40℃くらいのお湯を張ります。

*洗面台はバケツや桶よりも平らな部分が多く広いのでニットの型くづれを防ぎお洗濯しやすいです。
私の場合は、お湯は失敗しやすいのでできるだけお水でお洗濯しています。

*お洗濯の際は、ニットをたたんで形を整えたままお洗濯してください。
この状態を最後までキープしながらお洗濯することがポイントです。

 

IMG_4576

 

②そこへ、洗剤エマール50cc(黄色のエマールがお勧めです)を入れます。

 

③そのまま10分ほど放置してください。

*放置した後、軽く押し洗いします。
洗剤が汚れを落としてくれるという程度で軽く押し洗いします。
この時もなるべくニットの形は崩れないようにしてください。

 

④お湯をすてて、ゆっくりすすいでください。

*すすぎも押し洗い程度に軽く

*私はすすいだ後、ニットをふんわりさせるためそしてほんのり香り付けしたいので
柔軟剤に10分ほど浸します。特にニットをしまう時にはお勧めです。

 

⑤洗濯機で脱水します。

*洗濯機で脱水する場合は、必ずネットに入れて形を整えてください。
私は洗濯機を利用すると失敗することが多かったので、
最近はバスタオルでくるんで水分を取っています。

 

⑥綺麗に干してください。

*通常のハンガーは使用禁止です。
ここで間違うと、せっかくのニットが伸びてしまいます!
かならず平らにして干してください。

 

slooProImg_20140521103450

 

*私がいつも使用しているのは、こちらのネットハンガー。
私はこれの2段タイプを使っています。とっても便利なのでオススメ!
100均一で売っている優れものです。(お写真お借りしました)

 

洗濯機でも上手にされる方もいらっしゃいますが、
私達はお家でのニットのお洗濯は手洗いをオススメしています。

お洗濯も簡単にできるようになれば、もっともっとニットを着るのが嬉しくなりますよ~
一度お試しください。

 

そして、お洋服のお洗濯や、お直しなどご相談は
何時でもお気軽にRicaRicoまでお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts