小さなお店にできること・・・

RicaRico 店長ブログ

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

昨日は、やっとゆっくり休日~~~
お散歩したり、何十年会っていなかった知人に会ったり、いろんなことを改めて考えさせられた休日でした。

 

 

IMG_4975

 

何十年もあっていなかった知人は、実は車屋さん。

私が始めて自分の車を買った時に、お世話になって・・・
その後自分で独立して車屋さんをしたのですが、生憎お店が遠くなってしまってそれから疎遠になった彼。

 

今回、今乗っている車の件で相談があって、久々に会う事になったのです。

実は今の車は、ご近所のディーラーさんから購入したもの。
そのディーラーの担当営業さんが、整備士でもあり営業さんだったんです。
車を購入する時からいろんな相談にも乗ってもらえて、
度々ふとわからなくて連絡すると、近くだから帰りに寄りますね~と寄って下さってすぐ車を見て下さったり・・・
車検の時には、これだけ見積になりましたけど、これとこれは必ずメンテナンスしてほしいですが
これはしなくていいですよ~とか、とっても細かくアドバイスして下さったのです。

 

お偉いさんになられた後も、ずっとお世話になっていたのですが、
昨年、転勤になられて担当営業さんが変わることになりました。

そして迎えた、営業さんが変わって初めての車検。
その前に相談していた時から、なんだか不安だなあ・・・と思っていたことが的中!
いつもの通りお任せしていたら、とんでもないことに!

いつまでたっても車検日の連絡は来ないし・・・
何か質問しても・・・基本これが必要です。みんなそうしてますからという答え。
そんなの答えになってないじゃ~~~ん。

もうこの人あてにならないと思ったので、
車検を通すために必要最低限の事だけお願いしますと言ったのに、法外な請求がきてビックリ。
さらにはアレも交換しなくちゃ、コレも交換しなくちゃと色々と言われたので心配になり・・・

 

急遽、知人の車屋さんに助けを求めたのでした(苦笑)
車を見てもらって、そんなすぐに悪いところないよ~と診断。
請求書を見てもらったところ、最近こんな高い車検の請求書始めて見たわ~と言われ・・・
法外な手数料に、さらに、車検に必要のないものばかり請求されている。らしい・・・(汗;
詳しく、何が必要ないものなのか?何が法外な金額なのかを説明してもらって
ちゃんと話したほうがいいよとアドバイス頂き一安心^^

 

 

実は彼も整備士上がりの営業さん。
彼が以前勤めていた会社を辞める時にも、私が体験した事と同じことが彼のお客様にも起こったらしく・・・
結局彼は、以前勤めていた会社のお客様が今のお客様になっているんだとか。

 

いろんな話を二人でしていて・・・
結局、お客様がお店に求められている事って同じことなんだなあと改めて感じました。

今回私が体験したのは車でしたが、それはお洋服だって同じことですよね?

 

お洋服を買ってもらうだけではない!ということ。

買ってもらう前に、お客様が必要とされていることを良くお伺いして、
自分の知識の限りでお客様にアドバイスさせて頂く。

お買求めいただいた後も、専門家として相談に乗れること。

お客様一人一人を見て、個々に違った対応ができること。

 

 

どこでも、誰でも、なんでも調べれば情報が得られる時代。
だからこそ、私達は専門家としていつも知識を学び続け、
その知識の限り、お客様にあった情報を、お客様にお伝えする事。

それが、小さなお店ができることなんですね^^

私達も、彼のようにお客様から選ばれる人、選ばれるお店になれるように、これからも頑張ります!!

 

是非皆さんも、お洋服でお困りの事がありましたら遠慮なくご相談くださいませ。
例えば・・・お洋服のお取扱い方法や、お修理などなど何でも大丈夫です。

 

IMG_4983

 

そんな気づきを頂いた昨日の休日は・・・
こんな素敵な夕日と共に、私達を励ましてくれたのでした。

 

さて、今日は?明日は?どなたからご相談受けるかな?
楽しみにしています♪♪

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2017-10-11 | Posted in RicaRico 店長ブログ | Comments Closed

Related Posts