大人の女子会~ワイン会~

RicaRico 店長ブログ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

昨日の雨もすっかり止んで、晴れ間の見える京都北山。
昨日の雨はやはり、恵みの雨だったんでしょうね^^

 

 

昨日は、ちょっと雨の止んだ夕方から、お仕事兼ねて大阪へ。
夜には、デザイナーのリエさんにお誘い頂いて
大人のワイン会にお誘い頂いて、心斎橋まで行ってまいりました~

 

お仕事とは全く関係ないお繋がりで集まった女性6人。
お店は大好きなフレンチの老舗「ビストロ・ダ・アンジュ」
ソムリエも女性。

 

今日のテーマは、リヨンから南へ美食街道!
「コート・ドゥ・ローヌ」のワイン会。

いつもなら、ただ美味しかったで終わってしまいますが・・・
今日はちょっとお勉強してきましたので、語りますよ~(笑)

 

 

IMG_3411

 

 

IMG_3412

 

まずは冷えた白ワインに、白いトウモロコシのムースを。
あま~いトウモロコシと、冷た~い白ワインが食欲をそそります。

 

お次は・・・

 

IMG_3413

 

本格、リヨン料理のブーダンノワールのソテーとりんごのコンフィチュール。

ブーダンノワールってご存知ですか?
このソーセージがそうなのですが、なんとこれ豚の血のソーセージ。

メニューにあっても自分では絶対頼まないね~とみんなで言いながら頂きます。

これがレバーのような感じで、またりんごのコンフィチュールとぴったり。
さらに、この赤ワインにまたまたぴったりなんです。

 

そして・・・今日のメインのお魚料理は

IMG_3416

 

スズキのポワレと貝の旨みのジュ サフラン風味

魚介の味がしっり染みたソースが美味しくて・・・
このお料理にマリアージュするのは・・・

 

IMG_3415

 

こちらのロゼワイン。
とっても綺麗なお色。

どちらかと言えば白に近いお味で、魚介類にぴったりです。

流石はソムリエさんだわ~なんてお話ししながら。。。

 

それに、メインのお肉料理が続きます。

 

IMG_3418

 

詰め物をした子羊の煮込みと野菜のエチュベ。

このお料理にはやっぱり赤。

 

IMG_3417

実は、このお料理が来る前にこの写真の左のワインをサービスで出してくださいました。

とっても美味しくて~
これはワインだけで飲みたいね~
チーズやナッツと一緒に~なんて話してたんです。

 

お料理に合わせて出てきたのは、右側の赤ワイン。
お料理を食べる前に味わった時には、あっつ。私左手のワインの方が好き~なんて言ってたのに・・・
いざ、お料理を頂くと、絶対右のワインの方があうんです。

素晴らしいですよね~
お料理だけでも勿論美味しいですし、ワインだけでも美味しいけれど
2つが合わさると、もっともっと美味しくなる・・・

IMG_3420

 

最後はデザート。
クランベリーとナッツのヌガーグラッセとカカオのチュイル。

 

そしてこちらが今日頂いたワイン達。

IMG_3423

 

手軽に購入できるものもあるみたいですよ^^
ご興味おありの方は調べてみて下さいね。

 

こんな大満足のワイン会は・・・
お料理を出してくださったシェフ。
ソムリエさん。
そしてお誘い頂いたリエさん。
そしてご一緒して下さった皆様
全てが素敵にマリアージュしたからこその感動。

 

私達もせっかくお店まで足を運んでいただくお客様に、
そして繋がっている皆様に、何か感動をお届けしなくちゃとおもいながら・・・

素敵な大人の夜は更けていったのでした・・・

 

さて、私はRicaRicoから・・・
何をマリアージュして、感動をお届けできるのかな?なんて考えながら
皆様のご来店をお待ちしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts