弾丸日帰り金沢の旅

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

3連休中日、いかがお過ごしですか?
RicaRicoは連休中休まず営業いたしております。

明日は成人式・・・雨が降り出してきた京都北山ですが・・・
明日は晴れるといいですね^^

 

 

皆さん休日~という事で、私達のお休みネタを少しだけ・・・
お正月休みのとある日に、母が「美味しいお寿司食べたい」という事で金沢に弾丸日帰りツアー行ってまいりました!

京都北山から金沢市内までは、車で約3時間。
名神高速道路東インターチェンジから、米原で北陸自動車道に、金沢西インターで降りるとすぐ到着です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
実は私、旅行大好きで金沢もお仕事&旅行で年に4.5回行っていた年もあるとか?ないとか?
だから車で3時間の距離なら日帰りできちゃうんです^

 

予定時間より少し早く到着したので、まずは武家屋敷付近を見学。

 

IMG_1284

素敵な街並みを散策。
ここで冬しか見られない街並みが。。。

 

IMG_1277

 

この「薦(コモ)かけ」と言われる、雪から土塀を保護するもの。

これが金沢の冬の風物詩。
ここへ行くなら冬がお勧めです。

 

IMG_1289

お庭の燈籠にも・・・ほら可愛いですよね。

 

少し散策した後は、本日メインイベントのお寿司を食べに。

かの有名な「小松弥助」さんはおととし閉店しちゃったし・・・
大好きな「太平すし」さんはお電話したらお休みって事で、
今回は太平すしさんの姉妹店?金沢駅前日航ホテル内の「弁慶」さんへ。

 

IMG_1310

ホテルの6階だというのに、この日本庭園。
ビックリです。

IMG_1292

 

そして、そんなお庭を見ながらお寿司を頂けるなんてとっても贅沢。

お料理だけでなく、しつらえ、器、人すべてが美味しさを引き立たせるんですよね。
私達のお店も一緒だなあ・・・頑張らなくっちゃと思い描きながら、美味しいお寿司を頂きます。

 

おまかせの中から少しだけご紹介。

 

IMG_1297

 

トロ。

実はこちら、半分に切ってあるのにはわけがあるんです。
なんと、右と左味付けが違うんです!!

どちらも美味しかった~

 

IMG_1299

今回残念ながら、大好きなガス海老は食べられなかったけど、甘エビも美味しかったなあ~

 

IMG_1301

イカだって、あぶったらこんなに味が違うんです。

IMG_1302

そして、太平すしさんと言えばこれ。
のどぐろの蒸寿司。

ちょっとお出汁がなくて残念でしたが、変わらず美味しかったなあ~

 

IMG_1304

そして、これまた私の大好きなくもこまでも、お寿司となって登場。

くもこの粒が大きい事。
ちょっと味付けされたもち米とぴったり。

 

そんなこんな。。。もっともっと食べてお腹いっぱい。
シャリを小さく握ってもらっても、食べきれない程食べちゃいました(笑)

 

と、ここで問題です。
「富山のお寿司と金沢のお寿司」さて何が違うでしょうか?

答え:
富山や北海道のお寿司は、素材をそのまま握るタイプのお寿司ですが、
金沢のお寿司は江戸前寿司に似ていて、すべてのお寿司に味が付けてあります。

今回も1回もむらさき(お醤油)は使いませんでした。
というか、テーブルに置いていません。
味が違うので飽きずに食べられて、毎回毎回違うお味が楽しめるので
私的にはこの江戸前お寿司が好きなんですよねえ・・・

 

なんてことで贅沢ランチタイムは終了。
この後、まだまだ金沢の旅は続き・・・・
この時には全く予期していなかった、とっても素敵な出来事が私達を待っていてくれるのでした・・・

 

IMG_1315

 

ってことで、この続きはまた次回。

 

では~皆さんも素敵な休日をお過ごしくださいませ^^

 

 

弾丸日帰り金沢の旅②はこちらから⇒★★★

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts