素材から選ぶコーディネートの楽しみ方

RicaRico 店長ブログ, お洋服のワンポイントアドバイス

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

この1週間でとってもぐんと冷え込むようになりましたね。
そんな寒くなった毎日、皆さんはどんな風に毎日のコーディネート決めておられますか?

勿論、お出かけの場所のTPOに合わせて~
これ着たい気分だから~コーディネートを決められるかと思いますが・・・
日常着はどんなふうに決めておられますか?

 

最近の私は、今日お仕事着何着て行こう?って思った時に決める方法は、

”どれが暖かい?”かです。

今日はどれだけ寒いのか?
この寒さならこの素材着て行ったらいいよね?なんて決め方。

寒がりの私には、とっても大切な決め方。

 

例えば・・・とっても寒いと思った日には「カシミア」のニットをチョイス。

そして、それ以上寒いと思った日には「フェレット」のニットをチョイスします。

フェレット

フェレットは、こんな可愛い小動物。

IMG_0559

 

軟らかくてふわふわしているのに、毛が強いのが特徴。
風合いはモヘアに似ていますが、モヘアのように毛も飛ばず、しっかり風合いを保ちやすいのが特徴。

これがほんとに暖かいのです。

そして・・・新たにRicaRicoに入荷したあったか新素材が「ヤク」

 

IMG_0868

 

ヤクは、動物(哺乳類)。
主にモンゴルの高原の一部と、 チベットの大部分に生息しています。
標高4000~6000メートルの所だそうです。 富士山よりも高い山!

その地域の約半分は寒冷な砂漠地帯、永久積雪地あるいは氷河地帯です。
この厳しい気候の自然を生き抜くヤクだからこそ あたたかいヤクが育つのですね~

 

yak_walk

 

保温性・防水性が高いヤクは真冬でも暖かく、カシミヤと並ぶ高級天然繊維で
細く長い繊維は光沢があり、弾力性が強いという事は、シワになりにくい素材です。
防寒性はカシミヤ以上だそうです。

これはフェレットに並ぶ暖かさが期待できそうですね~(笑)

 

IMG_0992

 

ヤクのだまし絵ニット可愛いでしょ^^
綺麗な色も入荷しますよ。
寒さの苦手な方~是非お試しください。

 

 

ということで、コーディネートに迷ったら、
お洋服の素材でコーディネートを決めてみるのいかがですか??

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts