お子様のご卒業式にご出席のママさんからのご質問「卒業式に喪服着てもいいですか?」

RicaRico 店長ブログ, RicaRicoスタイル, お洋服のワンポイントアドバイス, スーツ, 入学式・卒業式・行事, 提案 シーン別コーディネート

 

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

2月も今日で終わり。
明日から3月。あっという間に過ぎてしまいました・・・

3月1日は確か、京都の公立高校の卒業式だったような・・
3月は卒業式のシーズンです。

 

先日、お店に素敵なお客様が・・・
骨格診断をしておられる、京都美人「片桐かほり」さんが遊びに来てくださいました。

ご紹介でRicaRicoのブログをご覧くださっていて、先日初めてご対面。
お店に行きたいんです!っておっしゃって下さって、本当に来てくださいました。
片桐かほりさんのホームページはこちらから⇒★★

 

骨格診断やコンサルタントをお仕事にされているという事もあり、お洋服の話題で盛り上がったのですが・・・
そこでご質問受けたのが

「卒業式に喪服を着て行っても大丈夫ですか?」

というもの。

 

最近の卒業式は、学校にもよるようですが何故か黒のスーツと言うのが主流。
そして、黒のスーツといえば皆さんお持ちの喪服があるじゃない!というご発想から生まれたご質問だったのですが・・・

 

まず、卒業式に喪服を着て行ってはいけないという決まりはありません。
なので喪服を着て行かれても大丈夫という事なのです。

 

ただ・・・ここで注意して頂きたいのが、喪服のデザイン性によっても周りの方の感じ取られ方は違うのかもしれません。

 

例えば、RicaRicoでご提案している喪服。
定番人気のこちら・・・

 

1978751

 

デザイン性にも優れていて、決して喪服には見えません。
これに、すこし大ぶりのネックレスにイヤリング、コサージュを付けて、
卒業式にご出席されてる方がいらっしゃったらどのようにお感じになりますか?

 

とても素敵なスーツをお召しになっているわ~と思われませんか?
実際に、晴れの舞台にお使いになられたお客様もいらっしゃいますが、お褒めの言葉を頂戴されたようです。

 

 

さらに・・・

 

1978743

こちらも定番人気の喪服です。
逆にこのスーツは喪の装いの時には、胸元のフリルコサージュを外してお召しになって頂いています。

 

 

と、卒業式に喪服を着てはいけないという決まりはありません。

 

以前、とても素敵な尊敬するお年を召された女性の方に言われたことがあります。
お出かけの装いというのは・・・

お洋服は着ている自分が何を着たいか?というだけでなく、
周りの方が自分がこのお洋服を着て行ってどう思われるか?どう感じられるか?

その場を設けて下さった主催者の方が何を望んでおられるのか?

そんなことを考えて、お洋服を選びましょうと言われました。

 

まさにこれがTPOなのではと思うのです。
皆さんもお出かけの際に、そんなことをすこ~し考えてお洋服選びを楽しまれるのもいいのかもしれませんね^^

 

最後になりましたが・・・

3月12日までブラックフォーマル展を開催しています。

ブラックフォーマルのお悩みや、スーツのご相談承ります。
お気軽にお立ち寄りくださいませ^^

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts