毛糸が伝える、心温まる思いでエトセトラ

RicaRico 店長ブログ

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

昨日の雪の影響、皆様お変わりございませんか?
北山も午後からは、雪が雨に変わり帰宅時は雪もすっかり溶けてくれていました。

そんな今年一番寒い中、ご来店下さったK様、T様有難うございました。
お蔭で店内はとっても温かく過ごすことができました。

 

さてさて・・・
お店でニットを扱ってると「昔はこんなの編んだのよ~」とか
「これはこんな風に編まれているのよ~」なんてお話が出ることもチラホラ。

 

皆さんも「毛糸」とか「編み物」と聞いて思い出話ありませんか?

私の思い出は・・・
学生時代、今は亡き人にバレンタインにマフラーをプレゼントしようと編みました。
だけど編み方を母親に聞くのも恥ずかしく・・・誰かにちらっと聞いたことだけを元に編んだのです。
そう。表編と裏編があるのも知らずに・・・(笑)
出来上がったら何故かマフラーが、真っ直ぐ平らにならずに丸まってくるんですね。
何故だかわからない私は、アイロンでその場しのぎの対策をして、そのままプレゼント。
そんなことを知っているのか?知らないのか?お構いなくまるまったマフラーを使ってもらった事が嬉しいような・・・恥ずかしい思い出・・・

 

皆さんにもありますよね。
丸安毛糸さんで働く、大久保千聖ちゃんにも素敵な思い出がありました。

 

detail_1484_1451974782

それは、お母さんが編んでくれたこの手袋と帽子・・・
続きのストーリーはこちらから⇒ https://www.makuake.com/project/maruyasufil/

 

 

丸安毛糸さんは、RicaRicoのブログでも何度かご紹介させて頂いている「糸の会社です」
私達のお店で取り扱っているニット素材も、丸安さんの糸が使われているものが多いのですよ~
私が張り切ってオススメしている”フェレット”や”カシミア”も丸安毛糸さんの糸。

そして皆さんが大好きなブランド FO〇Y さんのニットもこちらの会社の糸がたくさん使われているんですって。

少し身近に感じていただけましたか?

 

そんな、高級な糸。
今までは直接私達が買う事なんてできなかったんです。

 

それが、このちせちゃんの温かい思いから私達が買う事が出来るようになりました。
ブランド名は「60ろくまる」
丸安毛糸さんの60周年記念とかけてつけられた名前なんですって。

 

誰にでもあるであろう・・・、毛糸・編み物の思い出。
この機会に、丸安毛糸「60ろくまる」さんの糸で編み物しながらもう一度思い出してみませんか?

 

return_1484_12817_280_165

私はこちらの可愛いルームシューズが編めるキットをゲット!
お色違いも可愛かったですよ~
今度こそ編めるかな??ちょっと不安ですが・・・(苦笑)

キットは、こちらから購入できます。⇒ https://www.makuake.com/project/maruyasufil/

 

温かくて、甘くて、切ない思い出と共に・・・ゆっくり編んだら、誰かにプレゼントなんてのもいいですね♪

IMG_5151

RicaRicoでご一緒に思い出話をしながら、編み物タイムもいいですね♪♪
インドから持ち帰って下さった、本場の美味しい紅茶をご用意してご来店お待ちしています。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2016-01-21 | Posted in RicaRico 店長ブログ | Comments Closed

Related Posts