ニットの穴あき、誰でも自宅で簡単に直せる方法!

RicaRico 店長ブログ, お洋服の取り扱い方法

 

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

 

今日は、いろんな人に声をかけられました。
朝、掃除していると車の中から、友達が窓を開けて手を振ってくれたり・・・
店の中から外をふと見た時に、お客様が手を振って下さったり・・・
お久しぶりのお客さんがお店の前でばったり会って、「リカリコさ~ん」って声をかけて下さったり。

見かけたよ~と後で言われるよりも、やっぱり声をかけていただけると嬉しいなあ~と感じました。
お店の前で見かけたら、是非大声で声かけてくださいね^^
ちなみに・・・私、目が悪いので見えないときがあるんです。知らないふりしてたらごめんなさい(涙;

 

さてさて、寒くなってきました。
衣替えはお済ですか?

 

冬物を出し手よくあることが、

お気に入りのニットやコートに穴が開いている!!

そんな経験ありませんか?
私は今年も、何か所かやられていました(涙;

 

きちんとしまっておいたのに・・・

そんな時に

自宅で簡単にニットの穴あきを直せる方法

を、糸の専門家でおなじみの「丸安毛糸」さんに教えて頂きました。

 

IMG_4340

今回穴が開いていたことを発見した、私のお気に入りのショールをお直ししてみたいと思います。

 

☑用意するものは

 

IMG_4348

○原毛

○ニードルパンチ

初心者の私は、ニードルパンチのセットと色違いの原毛を購入しました。

 

☑お直しの仕方

IMG_4346

 

さて、この穴を直していきます。

 

IMG_4351

 

穴に合わせて、原毛を少しずつ針でたたいていきます。

ちくちく、ちくちく、チクチク

 

IMG_4352

ここで注意するのは、原毛を少しずつ叩いていくこと。

初めから沢山の原毛を使うと、だまになってしまい硬くなるので注意してください。

 

根気よく、根気よく、チクチク、チクチク、
少しずつ原毛を加えて・・・

 

IMG_4357

 

はい。出来上がり!!

ほら。とっても簡単に綺麗に穴が無くなりました!!

 

IMG_4412

 

今日着ていたニットも、穴を発見したので早速直してみました!!
ほら綺麗に直っているでしょ。

 

皆さんも是非試してくださいね。
材料がどこに売っているかわからない~って方、RicaRicoで少しだけならお分けできます。

そして、自分で直すの怖~い方。
穴の開いたニットと、ニットに合わせた原毛&ニードルパンチをご持参下さい。
私でよければご伝授します。

た・だ・し。自己責任でお願いしますね^^

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2015-11-09 | Posted in RicaRico 店長ブログ, お洋服の取り扱い方法 | Comments Closed

Related Posts