fbpx

創業300年続く京都の老舗で、免疫力UPランチ

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

11月になり、京都は観光シーズン真っただ中。
観光地も何年ぶり?かの賑わいのようです。

 

さてさて・・・とある日のこと。
観光客の方が少ない時期を見計らって・・・(笑)
以前から1度行ってみたかったお店へランチへ。

 

IMG_3838

 

 

佇まいを見ただけで、老舗の雰囲気。

 

IMG_3839

 

すっぽん料理「大市」さん。
お店に入ると真っ先に目に飛び込んでくるのは、窯が並んだ調理場。

写真撮りたかったですが、老舗の雰囲気と8代目の貫禄に圧倒されて撮れませんでした(笑)

実は、すっぽんを食べるのも人生初の私。

IMG_3799

 

靴を脱いで上がると、日本庭園が見える個室へ案内されます。
どちらも個室になっているみたいなので、こんなご時世でも安心できますね^^

 

IMG_3840

 

 

メニューは、ランチタイムもディナータイムも同じで
すっぽん鍋のコース、たった1つ。

 

IMG_3792

 

まずは煮凝りを頂きます。
結構味は濃いですが、問題なく美味しくいただけました。

 

IMG_3833

 

 

そしてこちらが、すっぽん鍋。
アツアツのお鍋のまま登場。

初めてなので食べ方がわからず、取り分けていただきました。

 

IMG_3841

 

お鍋は代々続く専用のお鍋。
すっぽんは、コラーゲンの塊なので、煮込みすぎると溶けてしまうようです。
なので、同じお鍋のお料理を2回に分けて運んできてくださいます。

この触感と、このお味は、本当に初体験のお味。
お鍋だったら、おネギなどのお野菜を付け合せたり、何か薬味があるのかな?と思いきやそれもなくく
ただただすっぽんのお味を堪能。
癖もなくすんなりいただけました。

 

IMG_3837

 

最後はお餅入りのお雑炊で〆。

IMG_3832

 

 

半熟卵でいただく、お雑炊がまたまた美味でした。

 

300年の歴史を誇るお店は、しつらえも、お料理も素晴らしすぎて・・・
小心者の私達は、言葉を失うばかり。

最後に駐車場で、8代目の大きな大きなトラックを見て、またまたびっくり!!(笑)

 

これで、免疫力UPしてこの冬も元気いっぱいで頑張れそうです。
ここでしか食べられない京都の老舗の味を、一度は体験してみてくださいね。

 

では~今日も元気いっぱい!笑顔いっぱい!の休日になりますように・・・

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts