京都・北山 ~ご近所和菓子巡り~

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ

こんにちは。京都 北山 RicaRicoです。

 

何とか晴れてきました、土曜日の午後。
いかがお過ごしですか?

私は、先週・今週と同級生と沢山会う事ができました^^
近況報告や・・・当時のあま~い恋話などなど・・・同級生っていいですね。

 

同級生の一人と、北山ご近所和菓子巡り~をしました!
と言っても、勝手な私の好きな和菓子屋さんなのですが・・

 

まずは、和菓子と言えるのかどうか???

今宮神社のあぶり餅

IMG_1946

小さくちぎって焼いた御餅を白みそで頂きます。

「かざりや」さんと「一文字」さんがあるのですが、なぜかいつも私は「一文字」さん派(笑)

IMG_1943

お持ち帰りもできますが、やっぱり炭で焼いていただいた焼きたてを頂くのが一番ですね♪♪

 

 

そして・・・穴場の和菓子屋さん

朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)

150x150_square_26686639

写真お借りしました。
お願すればオリジナルの和菓子も作って頂けますよ。

以前、お店のイベントの時には真珠の粉を使った”真珠の和菓子”を作って頂きました。

150x150_square_32645723

150x150_square_32645726

わらび餅や、そしてこの「どら焼き」もオススメで~す。

 

 

 

さらに・・・こだわりの和菓子屋さん

御倉屋(みくらや)

150x150_square_37778357

すこ~し京都らしい応対をしてくださいます(笑)

150x150_square_12444895

こちらでオススメは「夕ばえ」という、ふわふわでぽろぽろ?な食感が楽しめる和菓子です。

 

 

北山お越しの際は、少し足を延ばして和菓子もお楽しみください^^

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts