fbpx

なぜか落ち着く場所・・・

RicaRico 店長ブログ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

昨日は、涼しくなった気温と共に・・・
お久しぶりのお客様や、初めてご来店いただくお客様がお見えになってくださいました。
そんな中の御一人は、ずーっとこのご近所に住んでおられて、京都市内中心部へ引っ越されたとの事。
お引越しされた後も中心部は便利だけども、住み慣れたこの辺りが好き。
そしてなぜか落ち着くのよね・・・とお話ししてくださいました。

 

そう。私も最近そんなことを思ったのです。
先日のお休みは、展示会で大阪へ。
ランチどこで食べようかなあ~とふと目に飛び込んできたのは、昔ながらの洋食屋さん。

 

P024386557_480

 

 

店内はどこかタイムスリップしたみたい。
きちんとしたお洋服でお出迎えしてくださったお母さん。

そしてキッチンには、お父さんと息子さん。女性はお嫁さんかしら??
とっても懐かしく、とっても落ち着く空間でした。

 

IMG_8891

 

 

IMG_8892

 

 

オーダーしたのは、洋食屋さん王道のハンバーグとエビフライ。
どちらもボリューム満点。

 

IMG_8888

 

 

このお箸と、ナイフとフォークがまたまた懐かしく・・・

 

そういえば小さい頃・・・
北山の丁度今ロイヤルホストがあるところには「北山レストラン」という大きなレストランがあって・・・
そこのステーキハウスよく行ったね~とか

そのお隣には2階建ての洋食屋さん「オーク」があって、美味しかったよね~とか

深泥池の坂を上がって、岩倉自動車教習所のお隣くらいに、ここも2階建ての洋食屋さんがあって、
そこのオニオングラタンスープ大好きだったよね~
あのお母さんどうしてられるのかなあ・・・とか

いろんな懐かしい思い出がよみがえってきました。

 

きっとこのブログをご覧の方でも、昔の北山通の様子をご存じの方
このレストランたちをご存じの方も多いと思います。
懐かしいですよね。

 

 

なんだかいいなあ~こんな場所。と昔を懐かしく・・・
私たちのお店も、お洋服達もどこか懐かしい・・・だけど新しい・・・
皆さんの居心地のいい場所になれる・・・そんなお店になりたいなあと改めて思ったランチタイム。

新しいものがどんどんできていくのも素晴らしいですが、
昔の素敵なものもちゃんと残していきたいですね。

 

と、思い出に浸りながら・・・
明日からは4連休。

RicaRicoは9月22日は火曜日の為、お休みさせて頂きます。
思い出に浸れるお店?RicaRicoに遊びにいらしてくださいね。
お待ちいたしております。

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts