グランメゾン東京を見て感じた事と、京都で気軽に行ける和食のお店。

RicaRico 店長ブログ, 旅行大好きなRicaRicoの京都観光マップ, 食いしん坊がお届けする美味しいお店

 

こんにちは。
京都 北山 RicaRicoです。

日曜日の夜。
最近、グランメゾン東京のドラマにはまっている私。
決してキムタクが好きなわけでもなく、最初から食いついていたのではないのですが、
見ていくうちに面白くなってきたわけです。

三つ星を取るためのお店じゃなく、目の前のお客様の事を見て、そのお客様に必要なものをご提供する・・・
RicaRicoもそんなお店になれればいいなあ~と改めて思いました。

 

 

さてさて、そんな日にご紹介するのは気軽に行ける和食のお店。
最近、和食でもイタリアンでもフレンチでも、有名になると何故かコース料理になっちゃう。
コース料理じゃなくて、その時に好きなものを好きなだけ食べたいなあ~と思われたことないですか?
私もその1人。

そんなわがままが通るお店に、お久しぶりに行ってきました。
「むろまち加地」さん。
何度目かの訪問です。

116317014

 

カウンターと、奥に個室が1室あるお店。

 

IMG_4503

 

定番のメニューもありますが、その日の食材をお好きなように調理してくださいます。

 

IMG_4505

 

まずは八寸。
どれも手の込んだ仕事がしてあり、盛り付けも季節が感じられて好き^^
煮蛸美味しかったなあ~

 

IMG_4507

IMG_4508

 

お作りの盛り合わせ。
葉っぱの中から現れる玉手箱のようなお料理。

こちらもわがままで1人前で二人が我部られるようになど、好みに合わせて頂けます。

 

IMG_4506

 

この時期外せないのが、大好きな「くもこ」
大根おろしにポン酢のお味がしっかりついていて、美味しくいただけます。
作り方教えて頂いたので、これは自宅で真似しちゃいます(笑)

 

IMG_4514

一番おいしかったのは、タンの塩焼き。
和食屋さんでお肉。しっかり美味しくいただきました。

 

こちらのお店は、しっかりお客様の事を見ているなあ~って感じられるお店。
お料理ができて前まで運んできても、お客様の会話が続いていたら、会話が途切れないように合間を見てから出してくださったり。
1つのお皿やコップに出てきたものでも、一緒に分けて頂いていると、すぐに別々にお入れしましょうか?と御声をかけて下さったり。

これはお客様の事をしっかり見ていないと気づかない事。
私もお客様の事、しっかり見なくっちゃと改めて勉強させて頂きました。

 

グランメゾン東京も、このお店も、私達とは業種は全く違うけど。
目指すことは同じこと。
昨夜のグランメゾン東京のセリフにあった「全ての人の3つ星になれなくても、10人のお客様の為に頑張る」
そんなお店になれたらいいな。と改めて感じた夜でした。

 

では~今日も楽しい1日になりますように・・・
そして私は目の前のお客様に楽しんで頂けるように、頑張ります!

 

 

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Related Posts