自宅で簡単、お洋服についてしまったファンデーションのシミを取る方法

RicaRico 店長ブログ, お洋服の取り扱い方法

 

こんにちは。京都 北山 RicaRicoです。

 

昨日のお話し・・・
お客様が、このブラウスを買おうか?迷っておられました。

IMG_0270-224x300

結局は・・・白い部分にファンデーションとか付いたらどうしよう??と悩まれて・・・
保留になってしまったのですが・・・

 

 

そんな時に悩まなくても済んじゃう、クリーニング屋さんが伝授してくださいました~

「自宅で簡単、ファンデーションのシミを取る方法」

 



用意するものは・・・

①シミの付いた対象生地の下に置くハンドタオル

②綿棒を5本ぐらいテープで束にしたもの。

⑤台所用中性洗剤ね。

⑥水の入ったスプレー。

 

色柄物は、目立たないところで色が抜けないか、テストして下さい。

綿棒はこんな感じで、先端をそろえてセロテープで束ねてください。

先をそろえる事によって、同じ圧力で叩ける事が出来ます。
ナゼ綿棒なのかというと、多少凸凹していないと、シミが薄くならずに広がってしまうからなんですね。

さてさて、対象のファンデーションのシミです。

ハンドタオルを下に引いて

汚れを移す
ハンドタオルを下に引くのは、ファンデーションの汚れを、少しずつハンドタオル側に移す為です。

これを何度も繰り返す事によって、シミが取れていきますよ!

霧拭いて、叩いて、霧拭いて叩いて大分取れましたでしょうか?

同じ方法を取れるか薄くなるまで繰り返す
中性洗剤を綿棒の先に付けて、霧吹きで綿棒の先を濡らして生地をトントンと真上から叩きましょう。

中性洗剤の効果で、油の成分が破壊されて、境目がなくなります。
そこに水を霧拭いて、汚れを動かす事によって、下のハンドタオルに移るんですね。

これをシミが薄くなるまで続けます、洗剤は少量を綿棒に着けるぐらいで良いです。
水スプレーもかけすぎないで、汚れが生地を貫通して薄くなる程度でかけましょう。

最後の仕上げは、そのままお洗濯するか、部分的に良く濯ぎます。

はい。
キレイになりました♪

実はこの方法だと、ほとんどの水性、油溶性汚れに有効なんです。
例えば、この方法で取れやすいのは、醤油や口紅にもOK
あとボールペンはキビシイですが、血液は付いて直ぐなら取れるようですよ。
是非お試しください^^

これで真っ白のお洋服でも心配なくお召しになっていただけるのではないでしょうか??

 

 

このシミ落としを伝授して下さったのは・・・しみ抜きクリーニングのプロ「のぼっち」さん。
とっても真面目なクリーニング屋さんです。

しみ抜きのご相談はお気軽に~RicaRicoさんで聞きましたと言ってお尋ねください。
きっととっても親切に教えてくださいますよ^^

のぼっちさんのブログはこちらから⇒★★★

 

 

この記事を書いた人

Yuki
Yuki
仕事するなら楽しまないと!とアパレルの世界へ。お客様から「この間買った○○みんなに褒められたよ。」「勧めてくれたコレ気に入ってよく着てます。」「RicaRicoさんで買ったお洋服着る時はウキウキするの」と言っていただける事が一番嬉しい時。一人でも多くのお客様から最高の一言をお伺いできるように、個々に合った10歳若返るコーディネートをご提案します。初対面でお会いすると大人しそうねと言われますが、実は旅行に、ドライブ、食べ歩きにスポーツが大好き!と活発な私。ご来店の際はお気軽にお声掛けください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2015-05-23 | Posted in RicaRico 店長ブログ, お洋服の取り扱い方法 | Comments Closed

Related Posts